12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-07-06 (Sun)

バスで白峯神宮の前を通った時、人だかりができていたので
なにかあるのかな~?とちょっと寄り道。


そしたら七夕祭で蹴鞠奉納の真っ最中でした。


白峯神宮と言えば蹴鞠ですよね。むしろ蹴鞠と言えば白峯神宮!
球技上達のご利益があるのですヨ。


あまりに暑くて途中で帰っちゃったんですけど
七夕祭としての見所は、蹴鞠奉納の後に行われる小町踊りだということを
今年になって知って愕然としました(T◇T;)ナント!
・・・・今年は平日で行けねぇや、チクショウ。
次に7月7日と休日がかぶる日を待つことにします(何年後や?!)


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪



【日時】  14:00~ 山城舞楽
       15:30~ 蹴鞠奉納
       16:30~ 小町踊

【URL】 http://www10.ocn.ne.jp/~siramine/
スポンサーサイト
* Category : 行事&イベント
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by みりおじ
このところ拝見させていただいています。

# 最近、遅まきながら京都好きになりまして・・・

  といっても距離が遠いので中々行けないのが悩みの種です。


蹴鞠奉納の写真、いいタイミングを捉えられていますね。特に2枚目、緊張感も伝わってきます。場所取りも最高だったんでしょう。

これからも京都情報を拝見に参ります。よろしくお願いします。

小町踊りがメインですね * by 沙都
こんばんは。結構、行かれていますね~
白峯神宮は07年の画像ですね。
こちらも行っていました。そちらの画像には写っていませんが。
こちらは、すべての角度で撮るようにしているので
たぶん、写っているでしょうけど。

そうですね。白峯神宮の七夕祭は、小町踊りがメインですね。
京都で蹴鞠が行われている所は、
上賀茂神社・下鴨神社・平安神宮・京都御所・白峯神宮・藤森神社かな。
いずれも撮りましたけど。
白峯神宮は、春と秋の2回行われています。春は空いていますよ。

* by ゆずき
Re → みりおじ様

はじめまして!コメントありがとうございます。
これでまた京都好き好き仲間が増えた・・・と内心ニヤリとしています。
素敵ですよね、京都。
最高ですよね、京都。
ほらほら、アナタはだんだん京都に来たくなる~(←何のアピール?!)
近場の私が言うのもなんですが、ぜひ距離という壁を通り越して
京都にいらして下さい!きっと更に京都の虜になるハズですから!
みりおじさんが上洛される際に、少しでも当サイトの情報が
お役に立てれば幸いです(情報と言えるような情報はないですが・・・・)

蹴鞠の写真が撮れたのはホントに偶然なんですよ(笑)
蹴鞠が始まってから行ったものですから、場所も人だかりの一番後ろで
えいやぁっ!とジャンプしてみたり、三脚をにょーんと伸ばしてみたり
それでも前列の人の頭が入っちゃったりして、奇跡的に撮れた2枚なんです;



* by ゆずき
Re → 沙都様

うわぁ~
では「なんとか写真を撮ってやるーっ!」とジャンプしたり、人だかりの
背後からぬっと三脚を伸ばしたり、苦心してる私の姿が写ってるかも
ですねぇ・・・・(恥)

分かってはいたけれど、やっぱり小町踊りがメインでしたか!
なんて惜しいことをしたんだろう・・・なんで去年の私は暑さを我慢しな
かったんだろう・・・と、今更ながらえらく後悔しています。
だって次に7月7日が休日とかぶるのって2012年ですよ(泣)
さすがスポーツのご利益がある神社というか、年に2回も蹴鞠があるん
ですね!春、行けたら行ってみたいと思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

