12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-07-05 (Sat)

赤い布がペローンと垂れ下がり、いつもと様子が違う長刀鉾町の会所。
そう、今日は長刀鉾のお稚児さんが舞いを披露する日なんです!



15時頃に見に行くと、会所の中は報道関係者がズラリ。
どうやら中で何か行われているようなのですが、一般は入れないので
指をくわえて見てるしかありません。それにしても今日は暑い(´А`;)



15時30分、ようやくお稚児さんの姿を拝むことができました。
いよっ!待ってました~\(≧∀≦)/



いよいよ舞いが披露されます。
偶然通りがかった人も(←なんてラッキーな!)足を止めて見入ってました。
会所の前は一足早くコンチキチン♪の音色に包まれました。



お稚児さんの舞は初めてみたんですけど、かなりゆったりした動きなんですね。
それにしてもお稚児さん達、まだ小さいのにこの暑さに耐えてエライなぁ(TωT)
後方から大きな団扇で扇いでるとはいえ、関係者の方々も33.9度の気温の中で
紋付袴は相当辛いハズ!


ちなみに私は、暑さにやられたのか具合が悪くなり途中で帰りました(弱っ!)
直後に嘔吐する始末です・・・・orz
でも見物客は意外に少なく(暑さのせい?)、行ったのは時間ギリだったんですけど
ゆったり見ることができましたよvv


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪




【日時】 7月5日 15:00~
【場所】 長刀鉾町会所
     
大きな地図で見る
* Category : 祇園祭
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by マー坊
こんにちは。

暑さで嘔吐、熱中症でしょうか。
酷い場合は救急車ものですから、お気を付けを。

祇園祭も本格化してきましたね。
そろそろ、僕も見に行かなくちゃと思ってます。
とりあえず、10日かな。

* by ゆずき
Re → マー坊様

どうも、お恥ずかしいことです;
幸いにして熱もなく、現在は食欲不振なだけなので
どうやら単なる暑気あたりだったようです。
クーラーに慣れるとだめですねー。

10日のお迎え提灯&神輿洗いに行かれるんですか?
私も仕事終わったらダッシュで行くつもりです。
間にあえばいいんですけどね。
今年は晴れることを祈りましょう!

↑昨年はダッシュで行ったにも関わらず
 「本日のお迎え提灯は中止になりました」という無常な
 貼り紙しか見れなかったもんで・・・・

コメント







管理者にだけ表示を許可する

