12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-07-12 (Sat)

完成した鉾から伸びる綱・・・・
何が行われるかというと、これから鉾の曳初が始まるんです!
ナント、この時ばかりは一般の人も老若男女問わず鉾を曳かせて
もらえるとあって、鉾の周りは人だかりになっています。


曳初のトップは函谷鉾。よっしゃ!掴めたっ(≧∀≦)
鉾に近い場所、ゲットだぜ☆


鉾曳きは巡行本番さながらに行われます。


エ-ンヤ-ラ-ヤ-のかけ声で綱が引かれるのですが
わ、ちょ、ちょっと待って!速っ!!!
意外にスピードあるのね~( ̄◇ ̄;)
後ろの方はそうでもないのですが、前の方にいると迫り来る鉾に
ひかれそうな感覚になります。



鶏鉾でもエーンヤーラヤ~!
ここは道がでこぼこしてたせいか、「大丈夫?!倒れない?!!」と
心配になるぐらい鉾が揺れる揺れる!



こちらは月鉾。
2回も曳いたので、こちらでは自粛して大人しく見てました(笑)
でも思ったより混雑度は低いかも。曳こうと思えば曳ける感じでした。


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪


【日時】 7月12日  14:00~ 函谷鉾
             14:30~ 鶏鉾・月鉾・菊水鉾
             15:00~ 長刀鉾
* Category : 祇園祭
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
