12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-07-16 (Wed)

この旗を見ると、♪ら~~ら~ら~らららら~♪と
某ドラマの主題歌が頭の中に流れてきます。



四条通をやって来たるは新選組!
歩行者が「あ、新選組や」と振り返るところを見ると、歴史的な評価はさておき
彼らの知名度の高さをうかがい知ることができますね。

彼らが目指しているのは八坂神社。
歴史上では池田屋事変があったその日の夕刻、新選組隊士は祇園会所
(八坂神社前のローソンあたり)に集合したそうです。
もちろん、当時はこんな隊列は組んだりせずバラバラで、しかも普段着で
集まったそうですが。だってこんな目立つ集団、すぐ不逞浪士に見つかって
逃げられちゃう・・・・



八坂神社に着くと、階段のところで「エイエイオー」と抜刀。
これから神社にお参りするようです。

パレードと直接関係ないことですが、輪違屋の太夫さんの姿も見られましたvv
輪違屋も新選組にゆかりのある場所なので、また紹介しますね。
「一見さんお断り」なのでもちろん外観だけですけど(笑)


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪

* Category : 行事&イベント
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
