12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-07-25 (Fri)

昨日の夜、下鴨神社のみたらし祭に行ってきました。
夜の下鴨神社は提灯の灯りで幻想的に照らされています。



この行事はテレビで見て初めて知ったんですけど、まず最初の感想が
「楽しそう!(*゜∀゜*)」でした。
水の中に足をつける行事ってだけで、行く前から既にテンション最高潮。



たくさん人が入ってるからなまぬる~い水かと思いきや、めっちゃ冷たくて
気持ちよかったですvv
足の先から冷えていって、体の火照りも冷まされていきました。
ところどころ深い場所があって多少ズボンが濡れたりしましたが
これぞ夏の行事って感じですね。
・・・・・池の中で転倒しなくて本当にヨカッタ。



足も十分冷えたところで、入口でもらったロウソクに火を灯します。
これがまた地味にスリリングなんですよ!!
棒の先にロウソクが挿してあるんですけど、油断してたらロウが溶けて
足にポタッと垂れたり、他の人の火がチリッと触れたりね・・・・
子どもや写真撮影に夢中な人のお側には近寄らないのが無難です。



水から上がったら御清水をいただきます。
ペットボトル等をお持ちの方はお申し付け下さいと言ってたので
もしかしたら入れてもらえるのかも?
こんなことならペットボトルの麦茶、飲み干しておくんだった~!(><;)



足形祈祷木(200円)
名前と数え年を書いて御手洗社に納めると、無病息災・健脚を祈願して
もらえるそうです。バッチリ健脚祈願をしたので、これからも京都巡りに
勤しめそうです☆



糺の森には屋台が並んでいました。
かき氷でも食べて涼みたいわ~
みたらし団子も是非食べたいトコロ!
あ、そういえばセミの幼虫の孵化も見れましたよ!!!
初めて見たので思わず「がんばれー!」って応援してしまいました。


みたらし祭、今年は27日まで行われるそうです。


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪

【場所】 下鴨神社
【日時】 2008年7月24日(木)~27日(日)
      5:30~22:30
【URL】 http://www.shimogamo-jinja.or.jp/
* Category : 行事&イベント
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
