123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-07-26 (Sat)

祇園祭神幸祭から7日、いよいよ神輿は御旅所から八坂神社に帰ります。



これは去年の写真なのですが、16時30分頃からでしょうか。
新京極通商店街を、神輿の鳴り物部分だけ持った担ぎ手さんが
ホイットォホイットォと練り歩いています。



そして錦天満宮に参拝。
観光で錦天満宮に来てた人は突然大勢が押しかけてきてビックリでしょうね!



御旅所では神輿巡行前に神輿を振ったり回したり。
この熱気、ハンパないです!
これから長い時間をかけての巡行、頑張れーー!!


と言いつつ、自分はご飯食べて21時までみたらし祭へ・・・・(ヲイ)



21時10分、バスで八坂神社前の交差点にさしかかったところ、
ちょうど巡行の交通規制にひっかかりまして、道具類が帰ってくるところは
見逃してしまいました( ̄◇ ̄;)バスの中からチラッとは見えたんですけどねぇ・・・・
でも神輿が帰ってくるのには間に合ってよかった!
一番最初に帰ってきたのは中御座神輿です。



神幸祭と違って還幸祭は人が少ないので、石段のとこに座って
のんびり見ることができましたvv
中御座が到着してから30分ぐらいしてからでしょうか、東御座神輿が到着です。
還幸祭もクライマックスですから、まーわせ!まーわせ!と「これでもか?!」って
ぐらい神輿を回してましたよ。
それにしても石段、熱ィ!まるでホットカーペット。



終電に間にあわなくなるので帰りつつあったところ、西御座の神輿と
すれ違いました。22時20分ぐらいだったかな?

やはり京都の祭を最後までフルに堪能するには、京都移住計画を実現するしか
ないようです。早速親に「ネ●ーランド室町(←新しくできるマンション)買って!」と
おねだりしたら鼻で笑われましたがね・・・・・・


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪



* Category : 祇園祭
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
