12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-07-25 (Fri)

巡行の先頭を行くのが子ども神輿。
御旅所前ではくじ改めが行われました。
山鉾巡行の時だけじゃないんですね、くじ改め。



その後、どんどん巡行列は続きます。鷺踊りの子ども達もいますねぇ。



祇園太鼓に獅子舞など、とっても賑やかです。
花傘巡行って言っても花傘だけじゃないんですよ~



花傘は各傘によって微妙にデザインが違います。
見比べるとわかりやすいですね。



左下の写真、この袋って一体なんなんだろう?
トンッて押してみたいイタズラ心が湧いてきますねぇ・・・ムズムズ。
それにしても甲冑の暑そうなこと!



宮川町と祇園甲部の舞妓さんも参加します。
舞妓さんがメインじゃないけど、舞妓さんの回りには人だかりができていました。



舞妓さんが笠かぶってるとこなんか、踊りを見にいく時でもないと
滅多に見れないですよね。全然顔に汗かいてないのはサスガ!


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪
スポンサーサイト
* Category : 祇園祭
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

2回も? * by 沙都
え、それは知りませんでした。
花傘巡行って、2回もあるのですか~

舞妓さんの回りは、カメラマンさんが多いでしょ。
09年は、先斗町と祇園東です。1年おきに変わります。

24日の花傘巡行は、4回撮ったので、もう充分ですけど。
24日は夜に、みたらし祭に行かれたのですか、
気持ち良かったでしょ。最初ひやっとして。
こちらは、今年から京都府も視野に入れていますので、
天橋立の文殊堂出船祭に行って来ました。

確実に、本道の祭りを撮られているようですね。
では、また~

* by ゆずき
RE → 沙都様

大変申し訳ありませんでした。
花傘巡行、2回無いです!
ウッカリ地元のお祭りと混同して2回と書いてしまいました;
というわけで、沙都さんのチェックもれではないのでご安心下さい。

平日だから空いてるかな~と思ったら、やっぱり京都の行事には人が
集まりますね。舞妓さんのまわりなんて、次から次へと人が集まってきて
最初は最前列で見てたはずなのに、気付いたらはじき出されてました(泣)
暑い中頑張って待ってたのにまさかはじき出されるとは・・・・・
それを思うとみたらし祭はかなり極上の行事でしたね。
足は冷たいし、夜だから涼しくて人も少ないし♪
水遊びする子どものようにはしゃいでしまって、遂には待ちくたびれた母に
「もういい加減あがっておいで!」と言われる始末です(笑)

同じ京都と言えど、天橋立とはまた大遠征ですね。
一度行こうかと思って調べたんですけど、確か電車だとえらい時間が
かかったような・・・・車だとすぐに行けるんですかねぇ。
更にスケールの大きくなった行事巡り、もしやゆくゆくは日本全国の
行事を完全制覇とか?!!!



コメント







管理者にだけ表示を許可する

