12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-08-11 (Mon)
もうすぐお盆ですね。皆様、ご先祖様をお迎えする用意は整いましたか?
準備が万端になったらばいよいよご先祖様をお迎えしましょう!



何日か前からですが、千本ゑんま堂ではお精霊迎えが始まっています。



水塔婆に故人の戒名を書いて線香の煙をかけていますね。
お精霊迎えの作法を知らない私は、怪しげに他の人の様子を探ってました
仏前にはゴーヤやキュウリなど、夏野菜が供えられてます。
やっぱ夏は夏野菜が美味しいよねぇ~(*´∀`*)
まあ仏様は味じゃなくて香を召し上がるんだろうけど。



ここからは撮影禁止って書いてあったので、私の絵で我慢して下さい;
お堂の裏手に並んだお地蔵さんの前に水が溜まってるんです。
(※上図の呪われた人面石みたいなのは一応お地蔵様のつもりです
そこに水塔婆を浮かべ、バシャバシャッと水をかけて流すんですね。
なんとも夏の行事らしい!見てただけですが涼しげでしたよ~♪



そして最後に迎え鐘をついて、ご先祖様のお迎え終了!
ずっと「ゴンゴンゴン」って3連続の鐘の音が聞こえてたから
自動で突いてるのかな~と思ってたけど、紐が垂れてるとこを見ると
やっぱり手動なんかな??



千本ゑんま堂近くのお店で、お盆用の盛り合わせを見つけました。
私、こういう盛り合わせって初めて見たんですけど、これって京都では
メジャーなお供えセットなんでしょうか?いいなぁ夏野菜の盛り合わせ。
あ、そうだ。今年も「うちわ」買いにいかんと!
うちわ、大好物なんですよ。お供え用というより自分用です(笑)


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪

スポンサーサイト
* Category : 行事&イベント
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by みりおじ
すごいですね。こんな絵がさっと描けるなんて。

私も10日に定期観光バスでここに行ったんですが、ガイドのかたに言われるままに、あれよあれとという間に、流して水かけて鐘をならして、と言う具合でして・・・よく分からないまま終わっていたので、さくゆずきさんのを見て、よく分かりました。

それにしても閻魔様、迫力ありましたね。

* by ゆずき
Re → みりおじ様

ありがとうございます。
この絵でよく分かったと言っていただけて嬉しい限りですっ!呪いの人面石なのに・・・(ホロリ)
でもほとんど画像ソフトの機能まかせですよ~

定期観光バスもゑんま堂をコースに組み込んでるんですね!
定期観光バス、一度は乗ってみたいものです。
ガイドさんがあまり知られてない雑学ネタを話してくれたりするんでしょうか。
あれよあれよという間に(笑)

閻魔様、迫力ありすぎですよ!
お参りする時、めちゃくちゃ緊張するんです。地獄の裁判にかけられてるみたいで。
きっと身にやましいことが山積みだからなんでしょうね;

コメント







管理者にだけ表示を許可する

