12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-08-15 (Fri)
ニュースで流れてたので既にご存知の方は多いかと思いますが
昨日14日から大谷祖廟で万灯会が始まりました。
お墓に提灯がたくさん下がってる様子をブラウン管で見て一目惚れ。
墓地を見学なんて不謹慎かなと思いつつも、行かずにおれませんでした!



お墓のところだけかと思えば、参道にも提灯がズラッ!
長い参道が提灯の灯りで浮き上がってます。



中は中でまたすごい!
「万灯会」って言っても実際は万も灯りは無いだろ~と思うのですが
大谷祖廟は数えたら本当に1万ぐらいの提灯がありそうですよ。
とにかく、そこかしこが提灯まみれの行灯まみれなんです。



階段も提灯・提灯。すごいですねー!
実は我が家もここに納骨してるので、まるっきり無関係ではないのデス。
しっかり廟の前で手を合わせてきました。
京都で遊びまくってるくせに毎回素通りしてゴメンネ、おじいちゃん(>_<;)
京都好きなあなたの孫も、今や立派な京都好きです☆
てゆーか故人の魂はこの時期、一体どこに在るのでしょう?
お墓?納骨先?仏壇?正直なところ何処を拝んでいいかわかりません



お・ぼ・ん・・・・・お盆ですね。
ここの花文字はいつ見てもキレイ!



墓地に到着!
・・・・・っ!言葉になりません!!!
上の方までポワンとした灯りが続いてて、墓にこんなこと言うのもなんですが
めっちゃ幻想的です!ロマンチック!(←墓にロマンて・・・
お墓だけどゴメンナサイ、1枚だけ写真失礼しますっ(>ω<;)
なんか分かりにくい写真だけど、お墓が写っちゃうんで今回は画像補正は
控えさせていただきますね。
墓を撮影しておいて今更無いも同然ですが、なけなしのモラルってことで・・・・
それにしても上の方にお墓がある人は大変だぁ( ̄◇ ̄;)



下から見ると結構ロウソクのバランスが危うい感じ(笑)
お墓に垂れない?!大丈夫?!!


明日はいよいよお盆の風物詩、五山の送り火ですね!
どこで見ようかまだ迷ってます。


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪
* Category : 行事&イベント
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
