123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-08-17 (Sun)

丸太町で大文字を見て、そこから猛ダッシュで見に来たのは壬生寺の
六斎念仏。六斎念仏と言われるものを見るのが初めてなので、どんなものか
楽しみ楽しみ~♪



見たのは途中からですが、いわゆる堅苦しい「念仏」ではなく
動きがあるので視覚的に楽しめるものですね。



太鼓を叩くにもこの動きの激しさ!
伝統を継承していくには体力も必要不可欠のようです。



こ~んなおちびちゃんも、周りのお兄ちゃんや大人たちを見ながら
一生懸命に太鼓をポコポコ叩いてます。かわいいっ(≧∀≦)
この子が出てくるたびに拍手喝采。まさにアイドル!
でも皆さん、こんな小さい頃から練習してこられたんですね。



棒振り囃子は棒を振るスピードがあまりに速くて、口がポカーンと開いて
しまいます。写真に棒が写ったのはゆっくり回してるこの1枚だけでした。



獅子舞?二人一組でやってるみたいですが、何がどうなってるのやら。
アクロバティックな動きです。中は組体操状態なんでしょうね。



恐らくこの六斎念仏の一番の見所であろう獅子VS土蜘蛛の
場面ですが、うまく写真が撮れなかったので、動画から
切り取った画像で勘弁して下さい(>_<;)
土蜘蛛のこの糸、どういう仕組みで出してるんだろう?
クラッカーみたいにピシュッと出てくるんですよ。
この演目が終わったらお開きになるのですが、皆さん土蜘蛛の糸を
拾いに行ってました。なんか神棚に飾るとか言ってる人がいましたけど・・・・
うちには神棚ないからなぁ~残念!


六斎念仏が終了したのは22時。
ここんとこ夜の行事が多くて午前帰宅ばっかりです( ̄▽ ̄;)


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪

【日時】 8月9日 20:00~
      8月16日 20:30~ 
【場所】 壬生寺
【URL】 http://www.kyoto.zaq.ne.jp/mibu/
スポンサーサイト
* Category : 行事&イベント
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

次週も夜の行事かな * by 沙都
へぇ~、壬生寺に来られていたのですか。
こちらも途中から、撮りました。
上賀茂周辺で船形を撮っていたので。
人が多く、三脚を立てられず失敗しましたが。

六斎念仏のテープは。
白色のテープの(芯入り)3つを家の神棚に1週間おき、
その後、芯だけを取り、
財布に入れるとお金が貯まると言う風習が祇園で伝えられているのです。

角度的に、水掛地蔵付近から撮られていますね。
それにしても、良く、京都に来られますね。
タフと言うか、物好きと言うか、京都の魔物に取り憑かれたのか~

来週の週末は、主にこんなものかな。
22-23六地蔵巡り。
23-24妖怪百鬼夜行。千灯供養/あたご古道街道灯し。
23姉小路行灯会。市場、夏祭り。
24高瀬川灯ろう流し。
※他には、松上げや六斎念仏などが。
六地蔵巡り以外は夜です。
またもや午前様でしょうか。お疲れさま。

* by トレビアン・西
こんばんは。あなたのブログは京都人が見ても勉強になります。
私はずーっと京都に居ますが知らないことばかりです。

* by ゆずき
Re → 沙都様

なぬっ!財布に入れるとお金が貯まる?!!
そんな素敵なご利益アイテムだったなんて!やっぱり貰っておけばよかったっ!
神棚はない上に、私の財布の中には銭亀も住んでますけど。
まあ使わなければ確実に貯まるんでしょうけどね;

船形って上賀茂神社周辺で見れるんですね。
大文字とか左大文字はよく通るので大体どこからが見えやすいかは
わかるのですが、妙・法・船形のあたりにはあんまり行くことがないので
どこから見えるのかわからなかったんです。いいこと聞いちゃいました♪
やっぱり三脚があるのと無いのとでは全然違いますよね。特に夜は。
うちには三脚がないので夜景モードとか使い物になりませんもん。
三脚を立てようと思ったら早くから場所取りもしなくちゃいけないんですね。
私ははちょこまかちょこまか、忙しなく動いてる派です。
前の人が抜けたらササッと前に移動し、疲れたら後ろで休憩し・・・・
水掛地蔵から撮った写真は休憩中のものです。
タフと言えばタフですが、やはり私の人格基盤は「怠け者」なんで(笑)
でも9月になると休みがほとんどなくなるので、夏休み中は怠け者を封印して
ガンガン遊びまわろうと思います!んで9月から怠け者になると。
来週はたぶん妖怪電車に乗って映画村で妖怪達と戯れてることでしょう。



* by ゆずき
Re → トレビアン・西様

はじめまして!コメントありがとうございます。
京都人のトレビアン・西さんから、そのように言っていただけるなんて
嬉しいです。地元を知らず京都を知ってる大阪人です(笑)
って言っても、正直なところそんなには京都のことを知らないのですが、
京都テレビの番組とか、観光案内所で配付されてるフリー情報誌でゲットした
情報をもとにちょろちょろ動き回ってます。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

