123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-08-18 (Mon)
今年の夏、私が密かに掲げてるテーマ、それは「妖怪」
ゲゲゲの鬼太郎の映画も公開されてることだし、ここはちょいと
妖怪でも追いかけて涼しい気分になろうという魂胆です。
んで、手始めに行ったのが高台寺で開催中の百鬼夜行展♪



ちょうど燈明会も行われてました。
いい感じに月も出ていて妖怪気分が盛り上がります。
(※いい感じの月=ちょっと霞んで不気味な感じになった月)



おっ♪さっそくきましたねー。
暗い中に佇む灯籠には妖怪の絵が入っています。
Googleのロゴも妖怪仕様とは、なかなか粋な演出をしてくれます。



展示は撮影負荷なので写真は無いですが、なかなかいいもん見れました。
なかなか不気味な幽霊掛け軸が2点展示されてて、その前には線香・・・・
不気味!不気味すぎるよ線香!
地獄絵は絵柄はまろやかでも内容は殺伐としたものです。
人が鬼に刺身にして食われてるところとか。
絶っっっ対、地獄には落ちたくないですね( ̄□ ̄;)
そんな中、百鬼夜行図はけっこう可愛い感じでほのぼのとしますよ。
地獄絵もそうですが、細かいところに注目して見るといろいろ面白いところが
見つかります。



最大の見所は庭です、庭。
庭園をスクリーンにして、妖怪の絵が映し出されるんです。
ちょっと不気味なBGMに合わせて妖怪がピョンピョンはねたり、時にはこちらに
迫ってきたりと、立体感が感じられるんです!!!
写真とか映像じゃちょっと分かりにくいので、やっぱり実際に見ていただくことを
オススメします!



この写真の方が分りやすいでしょうか。
すっかり見惚れて(?)しまって、長いこと庭を眺めてしまいました。
高台寺であまりにゆっくりしすぎて、清水寺の宵参りに行けずですよ。チッ。



期間中は奥の方もライトアップされてます。



暗いので階段を下りる時には注意しましょう。
というのも、自分が足を踏み外してスッ転んだからなのですが・・・・


高台寺の展示期間は8月31日までです。
妖怪巡り、次は乗るぞ妖怪電車ーーーっ!
太秦映画村の妖怪大祭にお化け屋敷だ、ゴーゴー!
残り少ない夏休み、燃え尽きようと思います☆


【高台寺HP】 http://www.kodaiji.com/


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪
スポンサーサイト
* Category : 行事&イベント
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by みりおじ
へえ、夜はこんな趣向もやっていたんですね。

# 定期観光バスで、六道珍皇寺が六道参りで回れないから、と代わりに組み込まれていたのが高台寺だったんですよ。

昼間だったので、こんな仕掛けがあるとは気づきませんでした。

# 幽霊の絵、昼間見ても迫力ありました(笑)。

* by ゆずき
Re → みりおじ様

行事で定期観光バスのコースが変わることがあるんですね。
私も幽霊掛け軸等の展示だけを目当てに行ったので、こんな演出が
あるとは驚きでした。もしかしたら圓徳院の方でも同じような展示が
あったのかもしれないと思うと、共通券買っておけばよかった!と
ちょっと後悔するところもありますが、偶然に見れて良かったです。
また夜に拝観されたら、きっと昼間とは全然違う雰囲気を味わえますよ♪
幽霊掛け軸の迫力も増すかも・・・・?

コメント







管理者にだけ表示を許可する

