12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-08-19 (Tue)

お腹を空かせてフラ~リフラ~リと彷徨っていたところ
目にとまったちょっと可愛い外観の店。
よし!ここに決めたっ!
なぜなら外に吊るされたメニューに唐揚げ定食の文字があったから。
今日はどうしても唐揚げの気分だったんです。


でも、中に入って「しまった!」と思いました。
店が狭い。しかもカウンター席。
それの何が「しまった!」なのかと言うと、目の前で調理をしてる、
つまりは「どうしたらいいかわからーん!」ってことです。
目が合った時、どうリアクションすればいいの?!!話すの?逸らすの?
しかも周りのお客さん、明らかに常連さんだよねぇ(TωT)
なんか場違いなとこに来ちゃったかなぁ・・・うぅ
本を読むという苦肉の策でなんとか乗り切ろうとしたら
この小心者にお店のご主人が話しかけてきた!ビクッ!


ところがまあ身構える必要など毛頭なく、
ご主人が気さくで良い感じの人なんだこれが!おっちゃぁ~ん(*´∀`*)
「おっちゃん、お客さんが入ってくるように店の前にオーラ張ってるねん」と
ジョークまで飛ばして下さって、一気に緊張がほぐれましたvv
よっぽど緊張した顔してたんかな私( ̄▽ ̄lll)
さっきまでの緊張はどこへやら、喋り放題に喋ってきました(笑)



唐揚げ定食登場~♪待ってましたっ!
なんとこういった定食には珍しくお刺身がついてますよ。
唐揚げはカラッとしてて美味しいです。皮もとってあるのがヘルシーで嬉しい。
唐揚げはお店によって差が出やすいので、店の料理のレベルが
推し量れるんですよね。
ひどいとこでは「ほとんど衣!しかも油でボトボトやん!」ってとこもありますし
でもこのお店は唐揚げ採点するなら◎!
「カラッとサクッとジューシーに」という唐揚げのツボを押えてます!


このお店、「らくたび文庫」でも紹介されてたんですね!
ご主人が「本に載ったんやで」と仰ってたので、帰ってから読み返して
みたら、ほんまや!載ってる!
なるほど。唐揚げがサクサクなのはてんぷら屋の技だったのか。
きっとこの本を読んでいただいた方がわかりやすいと思いますので
今回は本ごと宣伝しておきます☆

京の定食いただきます! (らくたび文庫 No. 24)京の定食いただきます! (らくたび文庫 No. 24)
(2008/02)
不明

商品詳細を見る


買ったままで読んでなかったけど、当ブログで紹介したお店が
けっこう紹介されてます。今度はらくたび文庫片手に
定食屋巡りもいいかもしんない。


京極食堂奈於、味はもちろんご主人のお人柄もはなまるなお店でした。


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪



大きな地図で見る
スポンサーサイト
* Category : グルメ
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by isshy
はじめまして、さくゆずき様
こういう定食屋さんいいですよねー。どこの町でもある車でいけるレストランより、こういうお店を応援して私も教徒の昼食を食いつないで生きたい。そう思います。
またお邪魔します。

* by ゆずき
Re → isshy様

はじめまして、コメントありがとうございます。
定食屋に足を運んだことは何回かあるのですが、これだけお店の方との
距離が近い定食屋っていうのは初めてです。
その辺のレストランみたいに丁寧な挨拶とか「こんなこともしてくれるの?!」
ってぐらいのサービスはないですが、上っ面だけのサービスじゃなくて
お客さんとの関係を大事にするっていう本当のサービスが詰まっている
ように感じました。だからこそ常連さんがご主人の人柄を慕って
集まってくるわけで・・・・最近は飲食店も入れ替わり立ち代わりですが
こういう温かい雰囲気のお店は長く続いていってほしいなと思います。
応援の意味も込めて(?)、ガツガツ食べて食いつなぎましょう!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

