123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-09-01 (Mon)
皆さん、京都学生祭典をご存知ですか?
その名の通り学生によって企画される、京都学生の力が集結した大祭です。
ちょっと早いですが開催まであと1ヶ月ちょっとということで、応援の意味も
込めて、今日は「京炎そでふれ」について書きたいと思います☆


「京炎そでふれ」とは京都学生祭典の創作おどりです。
京都の「伝統」と「現代」がコラボしたみたいなカッコイイ踊りなんですよ
それを学生祭典のグランドフィナーレで、老若男女ひっくるめて皆で踊るべく
踊りサークルの学生さんや実行委員の方々が、1年を通してあちこちで踊りを披露し
普及活動を行ってるんです。
また「京炎そでふれ」には以下のような願いがこめられてるそうです。


京炎=学生の燃えるような想いを京都から全国に発信したい
     共演・競演
そでふれ=袖触れあうも他生の縁 → 出会いを大切にしなければならない
       ふれ → Friend。袖触れあう人々、踊る人々はみな仲間である



真冬でもこの衣裳で頑張ってる学生さんたち、応援せずにはおれませんっ!
この踊りの存在を知ったのは4回生の時だったのですが、もう少し早く知ってれば
大学の壁を乗り越えて、そでふれサークルに入っていたことでしょう。
今でも京都の大学院に行って、学生祭典に踊り手として加わりたいです!!!
録画したビデオを見たり、踊り手のお友達に貰ったCDを聞いたりしながら
スペシャルバージョンをマスターすべく、現在一人で練習してます(笑)
はりきりすぎて、グキィッと腕を痛めましたケド・・・・・


踊りはスペシャルバージョンと簡単バージョンがあって、グランドフィナーレで
皆で踊るのは簡単バージョン、踊り手さんが踊るのは主にスペシャル
バージョンです。簡単バージョンはその場で見てすぐに踊れるものなので
グランドフィナーレには是非、平安神宮に足を運んで踊ってみて下さい!


【京都学生祭典HP】
http://www.kyoto-gakuseisaiten.com/


「踊り手になりたいなぁ~」という京都の学生さんは、以下のサークルの
HPを覗いてみてはいかがでしょうか?
但し問い合わせをする際は失礼のないようにお願いします。


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪


【京炎そでふれサークルHP】
★おどりっつ(立命館大学)
  http://odorits3hai2high.sonnabakana.com/

★華舞龍(龍谷大学)
  http://kaburyu07.hp.infoseek.co.jp/kabu.top.html

★京小町(京都女子大学)
  http://kyokomachi.web.fc2.com/

★彩京前線(京都大学&京都府立大学)
  http://www.geocities.jp/saikyozensen/

★咲産華(京都産業大学)
  http://sazanka.okoshi-yasu.com/index.htm

★志舞踊(同志社・同志社女子・京都工芸繊維・嵯峨芸術大学)
  http://www.donet.gr.jp/~shibuyou/

★大曇天返し(一般)
  http://daidondengaeshi.zashiki.com/

★Tacchi(京都橘大学)
  http://tacchi.oiran.org/index.html

★花風姿(同志社女子大学)
  http://hanahushi.hp.infoseek.co.jp/

★輪舞踊(龍谷大学・京都教育大学京都・ノートルダム女子大学)
  http://welovelondo.web.fc2.com/index.html

  
* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
