12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2007-11-17 (Sat)
【宗派】???
【山号】栂尾山


高雄方面に出かけたならば行きたいお寺です。
なんてったって世界遺産ですよ、世界遺産!
紅葉を狙って行きましたが、杉が茂って日陰が多いせいでしょうね。
ちょっと紅葉は遅いみたいで、緑一色って感じでした(^_^;)


それにしても杉が大きくて見事です!
マイナスイオンがいっぱい出てそうvv



コチラは金堂。手前に写ってる石、わかりますか?
境内のあちこちでこんな風に石を積み上げてあるんですよ。
石を積むことにどういった意味があるのかは知らないのですが
石の一つ一つに参拝者の想いがこもっていることはうかがえました。



仏足石です。
この写真では大きさはわかりにくいですが、大きいです!
しかも細かい紋様が入ってるんですよ。
さすが仏様。足の大きさも指紋(?)も特別仕様ですね!!



開山堂。ここだけちょっと紅葉してます。



石水院も紅葉はまだまだの様子でした。
縁側に座ってまったりと日光浴です。



かの有名な鳥獣戯画が拝めるのが石水院です。
でも・・・・レプリカなんだな~これが!
本物はどこかの博物館にあるそうです(つД`)
鳥獣戯画って歴史資料集なんかでは一部を切り出して掲載してるけど
全部つなげて見たらストーリーになってるんですよね。
石水院では一部を見ることができましたが、どういったお話なのかは
サッパリでした(笑)鳥獣戯画を楽しむには想像力も不可欠のようです



↓ポチっと応援お願いします♪


【拝観料】入山料・・・400円 / 石水院・・・600円
【拝観時間】 8:30~17:00
【アクセス】
・JR京都駅からJRバスに乗り、山城高雄で下車
・市バス8系統に乗り、高雄で下車
・紅葉シーズンなら阪急嵐山駅で、京都バスの『嵐山&高雄フリーきっぷ』が
 1000円で発売されています。乗り放題でなかなかお得なきっぷです。
 詳細は京都バスのホームページでご確認下さい。
Theme : おこしやす!京都 * Genre : 地域情報 * Category : 観光名所 (右京区)
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

