12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2007-12-27 (Thu)
大晦日、全国各地のお寺で除夜の鐘が突かれると思われますが
知恩院の鐘突きは全国的にも知られているのではないでしょうか。
知恩院の大鐘はナント、お坊さん総勢17人で突く超ダイナミックなものです!
しかも親綱を持ってるお坊さんは、鐘を突く時に体勢が地面と平行になるという
アクロバティック鐘突きなんですよ。
まあそんなスゴイ鐘突きなもんですから、知恩院では大晦日の前に
除夜の鐘の試しづきがされます。



1時間前ぐらいに、まず鐘の中でストーブをたいて鐘を温めます。
温めた方が良い音色になるんでしょうか?
14時頃になるとお坊さんが集合して、鐘のまわりで一斉に読経。
そして恐らく知恩院で1番偉いであろうお坊さんが「気をひきしめてかかりましょう」
みたいなことを話します。会社の朝礼といったところですね。
これが終わると袖を捲り上げて鐘つきの用意。
中には腰をひねって体操しているお坊さんもおられました(笑)
体力仕事なのですね!



はい、全員子綱を持って・・・・・



せーのっ!



ゴーーーーン!!!
鐘が鳴った瞬間、周囲の空気がブルブル震えたように感じました!
耳じゃなくて体全体に響くような、重い迫力のある音です!!!
すげぇ・・・・・w(◎Д◎)w
そりゃあ、この音を出そうと思ったら17人で突かないと無理やわ!
親綱を握ってる人はタイミングを合わせるのがすごく難しそうです。
中には新人らしきお坊さんもいて、先輩に教えられながら突いてました。
そのお坊さんが親綱で突いた時、周囲から拍手の音がvv
ああ・・・温かいなぁ、京都(*´∀`*)

言葉で説明するより見ていただいた方が伝わるかと思うので
動画貼っておきますね。
でもでもっ!
本物の迫力はこの1000倍以上ですから、是非機会がありましたら
見てみて下さい♪大晦日が本番ですよー!




【試しづきの日時】 
 12月27日 (14時~)



にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします♪
* Category : 行事&イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

