123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-02-24 (Tue)

JR線で京都に来た人ならば必ず目にすることでしょう。
京都のローソク、もとい京都タワー。
建った当時は京の景観が損なわれるということも危惧された
らしいと聞きましたが(親情報ですけど)、今やすっかり
京都の風景の一部として馴染んでいるタワーです。
むしろそこにあるのが当然って感じで、大学時代の4年間
毎日のように京都駅に寄り道してたクセに1度も行ったことが
なかったぐらいの馴染みっぷり。



京都タワーのマスコット、たわわちゃんです♪
今話題(?)のご当地ゆるキャラ!
彦根城の人気者「ひこにゃん」に対抗する京都のアイドル!(笑)
いろんな行事に多忙なたわわちゃんに会えたアナタはラッキーです☆
私は未だにお目にかかれない・・・・(ノД`)



タワーの高さは131m。中途半端な1mが気になって仕方ない。
この1m、切り捨てたいなあ・・・・ウズウズ
まあ31mはビルの高さで、タワー自体は100mキッカリですけど。
131m、いい眺めです!
望遠鏡はタダなので、遠くのお寺でも覗いてみてはどうでしょう。



京都駅ビルを見下ろしてやったぜ、フフン♪
いつも見上げるばかりの駅ビルを見下ろすことに優越感を感じます。
一度夜景も見てみたいなー!綺麗だろうなー!



1階の名店街にはお土産屋さんが集結しています。
京都銘菓や和小物はもちろん、刀のレプリカなんかも売ってるので
「お土産買い忘れてたよー!」って人も、帰る前にここに立ち寄っておけば
万事OKですっ!ちょっと高級感ある和菓子とかなら伊勢丹・ポルタですが、
京都限定・抹茶味のマー●ルチョコとか、八つ橋とか、いわゆる「お土産」って
感じのお土産なら大概のものは揃ってますよ♪



もちろん、たわわちゃんグッズも揃ってますvv



そして、夜の京都タワーは通常はこの状態なのですが・・・・・・・



11月に1日だけ、このような青色に点灯される日があります!
たまたま見れたらラッキーですね。


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑ランキング参加中!
  観光のご参考になりましたらポチッとクリックお願いします♪



【料金】 大人770円、高校生620円、小・中学生520円、幼児150円
【時間】 9:00~21:00 (入場は20:40まで)
【URL】 http://kyoto-tower.co.jp/
* Category : 観光名所 (下京区)
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

京都タワー * by 沙都
こんばんは。久しぶりに書き込みます。

京都タワーは、
寺が多いのでロウソクの形になったと昔は思ってましたが、
本当は、京都市に海がないことから灯台をイメージしたらしいですね。

京都タワーの青色は、
11月の大風流が行われる時の一環のイベントです。08年で2回目。
もう一つ違う色が点灯される時があるんですよ。
保健のイベントだったような、
世界保健デーがあったかどうか知りませんが、
その時に、ピンク色になるのです。08年に初めて行われました。

* by ゆずき
Re → 沙都様

ええっ!!!京都タワーって灯台イメージなんですか?!!
子どもの頃から「京都のロウソクタワー」で馴染んでましたよ!
やっぱり京都=寺=ロウソクって連想で(笑)

青色点灯ってまだ2回目だったんですね。
てっきり毎年の恒例行事かと思ってました。
ピンク色に点灯される日もあるなんて・・・・
マメに観察してたら他の色に点灯してる日もあったりするのかもしれませんね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

