12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-09-22 (Mon)

秋分の日に行われる晴明神社の神幸祭。
晴明祭と言ったほうがいいでしょうか?
神社は行列に加わる子ども達で賑わっています。
境内に屋台も出ていて、子ども達は楽しそう♪

社務所前には何やら若い男性の行列が・・・・なんだなんだ?
受付らしきところを通って中に入っていった殿方達、外に出てきた
時にはすっかり衣裳を着替えてました。
行列に参加するアルバイトさんでしたか(ボランティアかな?)
京都に住んでるとこういう行事に参加できる機会が多くていいなぁ・・・・



やっぱり陰陽師安倍晴明を祀る神社です。
お神輿などには当然のように五芒星が印されていますね。



少年鼓笛隊は1ヵ月前から練習に取り掛かるそうですよ。
出発前、子ども達は西陣織会館でトイレを済ましていたのですが
この衣裳がなかなかトイレに行くには大変な様子でした(^▽^;)
お母さんが全部ひっぺがして衣裳を着せ直してたり、着たまま行ったけど
戻ってきたらグチャグチャになってたり(笑)
行事の裏方はなかなか大変なようです。



今回、巡行に関する記述が少ないじゃないかって?
だって去年は巡行が始まったとたんに大雨が降ったんだもの
なので、ぶっちゃけ巡行はほとんど見てないデス。



あの後、行列はどうなったんでしょうね。
相当な雨だったので、間違いなくズブ濡れてはいるんでしょうが・・・・
今年は晴れることを祈ります。


【晴明神社HP】 http://www.seimeijinja.jp


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪
* Category : 行事&イベント
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
