12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-09-21 (Sun)
9月の第4月曜日には安井金比羅宮で櫛祭が行われます。
古くなった櫛やかんざしを供養するという、ちょっと変わったお祭りです。



櫛が祀られてるという櫛塚。
今日はお神酒がお花が供えられてますね。
美のご利益があるそうなので、ちょいと私も拝んでおきました。
「別嬪さんになれますように、スリムになれますようにvv」
ふふふ・・・・神様の声が聞こえてくるようです。
『顔は整形、体型は自己管理でヨロシク!』
神様にだって出来ることと出来ないことがあるのですから、無理な
お願いをふっかけてはいけません。



今まで気付かなかったけど、こんな絵馬あったんや・・・・
よく見ればこれって櫛の形じゃないですか?


kusi06.jpg
櫛祭の祭典は行くのが遅くなって見れなかったんです
到着したときにはすでに舞妓さんが「黒髪」を踊ってました。
ああ・・・・舞殿の周りは人がいっぱいで何も見えない(泣)
一生懸命手を伸ばしたら写真だけは撮れましたが、肉眼では
見ることができず(ノДT)
来る途中で美味しそうなものを見つけては、つまみ食いしながら
歩いてたので、自業自得ですが・・・・・


でもまぁ、一番の見所時代風俗行列には間に合ったから良しとしよう。
いろんな時代の髪型に結った女性が行列して周辺を練り歩くんですよ♪
衣裳も時代によってそれぞれ違います。
では、風俗行列をごらんあれ~



先導する男性もちゃんと時代扮装になってます。
この髪型を目にすることはあまりないので貴重かも。
なんか「ビックリマン」を連想してしまう・・・
どのシリーズかは忘れたけど、こんな髪型の奴おった。



鎌倉・室町あたりまではシンプルな髪型ですが、江戸時代
あたりになるとゴージャスになってきます




江戸時代は全体的にあまり変化がないように見えますが
後ろから見るとやっぱり違います。
どうやってこんな髪型作るん?!!


明治はものすごいボリュームを出してますね。
大正時代になるとショートカットが登場してガラリと変わります。
現代はどんなので登場するかと思ったら、舞妓さんの髪型でした。


今回は前から見た写真しか撮ってないですけど、今度見る機会があれば
「後ろ姿」を是非撮りたいです!
帯の結び方とか、髪型がどんな構造になってるのかとか
かなり興味深いものがありますよ。


【安井金比羅宮HP】 http://www.yasui-konpiragu.or.jp


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪
スポンサーサイト
* Category : 行事&イベント
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
