12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-09-07 (Sun)
【山号】 祥鳳山
【宗派】 浄土宗 (かつては黄檗宗だった)
【本尊】 阿弥陀如来
【沿革】 1646年、独照性円によって建立されるが後に荒廃。
     幕末に村岡局が再興。




嵯峨野の奥の奥にある直指庵。
自転車を借りて行ったものの、渡月橋からは結構な距離がありました!
なかなかひっそりとした場所なので、案内標識を見落としたら迷うかも。



直指庵と言えば、村岡局です。
村岡局は大河ドラマ「篤姫」にも登場してましたよね。

<村岡局>
近衛家老女。
勤王の志士と近衛忠熈との連絡役をしたことで、73歳で幕府に捕らえられ
江戸に送られたのですが、釈放されて直指庵に入りました。
その後も勤王の志士との交流は続き、78歳で再び幕府に捕まります。
江戸から戻った後は、直指庵で子女の教育に尽くしながら余生を過ごしました。




境内には勤王の烈女・村岡局のお墓が建っています。



本堂は誰もいなくて貸切状態☆
駅から遠いせいか、本堂に限らず全体的に人が少ないです。
風が葉を揺らす音しか聞こえない中でまったりと過ごせました。
村岡局を描いた掛け軸がかけられた部屋で阿弥陀如来を拝んでいると
彼女の余生に触れた気分になれますよ♪



本堂に置いてある「想い出草ノート」には参拝者の記入がビッシリ!
ただの観光記念の書き込みノートではなく、人生の悩みやら、日々の幸せへの
感謝やら、ここを訪れる人の心の内が率直に綴られています。
すでにこのノートは5000冊を越してるって言うからビックリ!!!



想い出草ノートに関連して「想い出草観音」なんてのも。
もしや観音様の左手にあるのは想い出草ノート?!!
この観音様はノートに綴られた苦しみや悲しみから救って
くださるのはモチロン、その後の成長まで守ってくださるという
ありがた~い観音様なのです。



他には開山堂(写真左上)や与謝野晶子の句碑(写真左下)があります。
11月だったら,紅葉が綺麗だっただろうな~vv
きっと紅葉の色と竹林の色とのコントラストが楽しめたに違いありません!

初夏に訪れるなら、天然記念物のモリアオガエルの卵が必見です。
モリアオガエルの卵は別名「延命小袋」と言われ、見るだけで寿命が
延びるとのことですよ(≧∀≦)
境内の池にその卵が産みつけられるんだって!



あと直指庵ではないんですけど、亀山公園に村岡局の銅像があります(↑)


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪


【拝観時間】 9:00~17:00
【URL】  http://www5e.biglobe.ne.jp/~jikisian/
【場所】 京都市右京区北嵯峨北ノ段町3
     
大きな地図で見る
スポンサーサイト
* Category : 観光名所 (嵯峨・嵐山)
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
