12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2007-12-31 (Mon)
もう今頃の時間からちらほらと二年参りや、をけら参りの参拝客が
集まり始めているのでしょうか?
夜に出歩けない箱入り娘ゆえ(←ダンボール箱程度の箱だろ)
京都でハッピーニューイヤー☆が出来ないのが残念でなりませんっ(T◇T)
なので、朝のうちに大晦日の雰囲気だけ味わってきました。


まだこの時間は閑散としてますね。
やっぱり皆さん20時以降が本命なのかな~。



その間に神社では黙々と準備を進めています。
をけら火を入れる灯篭(?)には、鰹節みたいな木くずが入れられてました。



ここがをけら火をもらう場所です(撮影は12月25日)
をけら火をもらうのは地元の方々の特権ですよね。
私もをけら火を持ち帰りたいのですが、電車の中で火のついた縄をブンブン
振り回してたら、お巡りさんのお世話になりかねない・・・・



いっぱい吊るされた破魔矢が正月ムード満点でウキウキします!
八坂神社参道や円山公園には屋台がいっぱいでした。
これも二年参りの醍醐味ですよね☆



福玉も京都の正月を象徴するアイテムです。




にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします♪
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

