12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-10-05 (Sun)

北野天満宮御旅所から行列が出発するところを見てきました。



巡行が始まる前にちょっと御旅所を見てまわろ♪
ずいき神輿って初めて見たけど、飾りもみんなナマモノ・・・ってか食品なんですね。
賞味期限付お神輿・・・・はよ北野天満宮に帰らんと神輿が枯れる!



ずいき神輿の飾りは見てて飽きません。よくこんなん作るなぁ。
子どもずいき神輿には可愛い粟のプーさんや恐竜の飾りもvv



行列が出発します。いってらっしゃ~い(´∀`)ノ
ずいき祭の巡行経路が書かれたチラシをもらったんですけど
なかなか長い距離を練り歩くみたいでした。



シャッターチャンス逃しまくり(゜ω゜;)
なんべんも走って先回りしてみるも、やっぱり逃しまくり。



ずいき神輿の他に3基の神輿が出てました。
うおーーーっ!馬車、かっこいいo(゜∀゜)o



行列には多数の人が参加してますが、アルバイトさんが多い模様。
御旅所の近くには「奉仕アルバイト集合場所」の看板が・・・・
それだけ地元の若い人が減ってきてるということでしょうか?


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪
スポンサーサイト
* Category : 行事&イベント
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by ルッチー
はじめまして(^^♪

御旅所から行列が出発するところを見られたんですね!!
12:50に御旅所に到着したのですが、すでに行列は出発していて目の前を葱華輦が通り過ぎていきました。
そのあとは自転車で御前通や旧二条通へ走り、ようやく行列を先頭から見ることができました。
旧二条で見たお稚児さんたち、御前通では見なかったのに、どこで合流したのか???です。

また、遊びに来ますね。
どうぞ、よろしく!!

* by ゆずき
Re → ルッチー様

なんと!お稚児さんたちも歩いてたんですかっ?!
残念、見逃してしまいました(涙)
ずいき祭のチラシにはお稚児さんの写真が載ってたので、「今日はお稚児さん、
いないのかな?」とは思ってたんですけど・・・
本当にどこから合流したんでしょう??
行列は一度出発してしまうと先回りするのが大変ですけど、こういう時
小回りがきいてスピードも出る自転車は最強の味方ですね!
ルッチーさんの汗の結晶たるお写真を拝見したのですが、とても綺麗で
見惚れてしまいましたvv

* by nashitsubo
はじめまして。nashitsuboと申します。
いつもランキングで
近くに私のブログもあって
ちょいちょい見せてもろてましたが
まぁようこんなに詳しくご存じですね~

私なんかは
なんとなく知ってても
調べようという気がおきひんせいか
ブログに載せて説明しても
結局舌足らずになってしまいます。

ずいき祭はうちの家の近所を通りますが
いっぺんしか見たことありません(^^;
お稚児さんとおみこっさんは
七本松通やったら両方見られると思います。

それにしても
写真きれいですね。
ぎょうさん載せたはるし
ほんまに雰囲気が
よう出てると思います。

ではまた寄せてもらいますね。

* by ゆずき
Re → nashitsubo様

はじめまして!コメントありがとうございますvv
確かにランキングご近所さんですよね(笑)
私もランキング画面を表示するたび、nashitsuboさんのブログが
気になって拝見させていただいてました。
今にもnashitsuboさんのお声が聞こえてきそうな、綺麗な京言葉で
綴られる記事を拝見するたびに、京都に流れる空気を活き活きと伝えられて
すごいなぁと思わずにおれません!

私は情報を調べることに関しては中途半端に不精者なんで、いつも
「予備知識無しで出かける→後でいろいろ気になって調べてみたら
『あ゛ーーっ!これ見逃したっ!!!』と後悔する」というくり返しです;
来年は七本松通に陣取って、お稚児さんもバッチリ見たいものですね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

