12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-10-15 (Wed)

大覚寺の隣にあるでっかい池。地図で見たらただの池。
でも近づいてみたら実はいろいろあるんです♪


拝観料・・・・というわけでもないけど、大沢池に入るところに200円を
入れる箱が設置されてました。素通りしてる人も見かけましたが
ちゃんと200円入れようや・・・・200円の価値は十分あるってば(>ω<;)



大沢池の周りには小さなお堂が点在しています。
眺めもいいし散歩コースにはちょうどいいかもvv
距離は1周約1kmだそうです。
時代劇のロケに使われることもある場所なので、運が良ければ撮影に
遭遇できるのかもしれませんね。



風景的にはこの心経多宝塔が一番目立ってるかな。
旅行本に載ってる写真にもよく心経多宝塔が写ってますよね。
大覚寺では弘法大師像を見ることができなかったので、ここにある
弘法大師像こそ見れたらいいな~と思ってたのですが・・・・・扉閉じてるし(T-T)
弘法様のお姿はなかなか拝めません;



木陰に並んだ石仏は大沢池の方を向いていて、皆で池を眺めてるみたい。
春だったら対岸の桜並木が綺麗でしょうねぇ~
また蓮も見事なもので、池の一角に蓮で埋め尽くされてるような場所がありました!



天神島には小さな社がありました。
うぁっと!!!9月に行ったら草むらにバッタが大量発生中~!
童心に返ってバッタを追い掛け回した25歳デス☆



大沢池の最奥にある名古曾の滝は、平安時代に歌に詠まれたりした滝で
平成になってかつての姿に復元されたそうです。
ちょっと開けた場所になってるのでピクニックを楽しむ家族もいます。


桜・蓮・紅葉、9月には観月の夕べと、1年を通して自然を楽しめそうな
場所でした!


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪
* Category : 観光名所 (嵯峨・嵐山)
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
