123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-01-03 (Thu)
昨日NHKの番組で放送されていたのでご存知の方も多いと思いますが
京都には妖怪ストリートと呼ばれる場所があります。
私も最初行った時にはなんだこりゃ?って思いましたよ。
一見すると普通の商店街なのですが・・・・




商店の前には必ずと言っていいほど





ん?(´ー`;)




んんん~?(´◇`;)

なんか変な人形置いてあるーーー!!!
あたりを見渡せば、あちらこちらに「妖怪ストリート」の旗が掲げてありました。
はてさて妖怪ストリートとは何ぞや?と案内をのぞいてみる。


 平安時代、この一条通りにうち捨てられた道具・器物が妖怪に化けて行進する
 百鬼夜行という物語があります。百鬼夜行図は道具類・食器・傘などが妖怪に
 化して大将軍神社前の一条通りを行列を組んで行進している様子を描いたもの
 です。平安時代より人はむやみやたらに物を捨てたりすることに、後ろめたさを
 感じていたのでしょう。さしずめ、現代のリサイクル・エコロジー・といったもので
 しょうか。大将軍商店街は「物を大切にする心」「リサイクル」を訴えていきます。
                                       (貼り紙より抜粋)


なるほど、そういうわけでしたか!
確かに、妖怪人形はいらなくなったものを再利用して手作りで作ってる
感じですね。しかも、それぞれのお店の特徴がよく表れてます。
例えば上の写真は布団屋さんです。
これだけじゃなくて他にもいろいろな妖怪がいましたよ。





これはごく一部の妖怪です。
何屋さんの妖怪かは、是非現地に行ってお確かめ下さい♪
また妖怪ハンカチや妖怪ラーメンなど、妖怪関連の商品を探してみるのも
面白いかもしれません。



↓詳細は商店街HPにてご確認下さい☆



にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 いつも励みになってますvv

Theme : おこしやす!京都 * Genre : 地域情報 * Category : 観光名所 (上京区)
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

