12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-10-21 (Tue)
10月22日はいよいよ京都の三大祭の一つ、時代祭ですねっ!
うう・・・・今年も見に行けないのが残念でなりません(ノAT)
なので超今更な感じですが、今回は2006年の様子を
紹介させていただきますっ!



御所は混んでるだろうと、三条大橋に陣を構えました。
時間つぶしにブラブラしていたら、なんと先斗町歌舞練習場から
時代扮装の女性がゾロゾロ出て来るじゃないですかっ!
こんなとこで着替えてたんや(゜ω゜;)
皆様タクシーに乗って御所へと移動されました。
いってらっしゃ~い(´∀`)/~~


三条大橋に陣取ること1時間。行列がやってきました!
紹介順はバラバラですが、明治時代列から時代順に
やってきます。維新勤王隊の笛の音が聞こえてきたら
行列がやってきた合図ですよ!



維新志士もゾロゾロとやってきます。
配役に選考基準とかあるんかな??



大河ドラマ「篤姫」にも登場する皇女和宮。
徳川家茂に降嫁した時の行列は、時代祭の比じゃなさそう・・・



戦国時代は鎧兜が見物。巴御前も勇ましい!



時代の中で活躍したのは男性だけじゃありません!



どの衣裳も鮮やかで、もっとじっくり見てみたいのですが、
行列はどんどん流れていきます。息つく暇もないぐらいですが
それでもなかなか行列が途切れる気配はありません。
それぐらい長~い行列なんです!



だって明治時代から飛鳥時代まであるんですから!
しかも重要人物だけじゃなくて、荷物持ちやらお付きの家臣団(?)やら
とにもかくにも人・人・人!



衣裳だけでなく道具もスゴイ!牛車なんて大掛かりですよね~
時代祭、牛や馬だけでも何頭いるんだろう?
しっかし・・・・牛馬の後をついてまわるウンコ拾い役の人が切なすぎる~(TAT)
ほんまに選考基準がなんなのか気になって仕方ないです。



おチビちゃんも御所から平安神宮までの長い道のりを頑張ってます(≧ω≦)
そりゃあ衣裳が乱れちゃったり、眠くなっちゃったりもするよね!
私なんて見てるだけなのにトイレ我慢できなくなって途中離脱しちゃったし(殴)
だもんで、時代祭は「最後まで見れなかった」ってすごい後悔が残ってるんですよ。
次に見る時は必ずトイレを済ませておくことにします( ̄A ̄;)


【京都市観光協会HP】 http://www.kyokanko.or.jp/index.html


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪
スポンサーサイト
* Category : 行事&イベント
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
