123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-10-29 (Wed)
【宗派】 臨済宗相国寺派
【山号】 北山
【本尊】 聖観世音菩薩
【創建】 足利義満
【開山】 夢窓疎石


日本国民でこの場所を知らない大人はほぼいないでしょう!
超メジャーな観光地、金閣寺でございますよ。やっぱりすごい人気ですね。
次から次へと大型観光バスが入ってきて、あっちもこっちもツアーの
団体さんでいっぱいです(国籍もいろいろ)



皆様金閣に目がいって注目してない(てか気付いてない?)感じですが
拝観券を買うまでにも、舟形石(写真左上)や鐘楼、江戸時代初期からある
イチイガシの巨木(※京都市指定天然記念物)なんかがあるんですよ!
・・・・・・と、一応存在を主張しておきます。



入ってすぐのところに見えました!教科書でもお馴染み、金閣です!
わ~ピカピカやー!ゴージャスやー!この金全部でおいくらやー?!
金の眩しさに圧倒されずにはいられません。



金閣は下から法水院、潮音堂、究境頂の三層構造。
法水院は遠目でかろうじて見えるけど、上の二層は
全く見えないのが残念!
写真集を見たら、壁は金ピカ・床は漆塗りでめっちゃ綺麗なんですよ~!



後ろの方から見たらこんな感じ。
突き出したところは昔、舟を停めてたところらしいです。
てことは、この池に舟を浮かべて金閣を眺めてたってか?!!
さすが3代将軍義満、大贅沢してますね!



解体修理が行われてた方丈も復活~!
以前見たのは解体前の方丈やけど、どこが変わったかわからない。
正解は杉戸絵が変わったらしい。
ちゃんと見てる人なら、きっとすぐ分かるんだろうなー。



陸舟の松。なるほど、陸の舟ですね!
もともと足利義満の盆栽だったのを移植したそうです。
えええええっ?!!!これが元盆栽?!盆栽ですって?!
いや~年月が経てば盆栽も見事な松に成長するもんですねぇ。



写真左上は「神雲」って場所らしいけど、何かはよく分からない。
しかも下に売店があるからよく見えない。
んで、右上の写真が義満がお茶を点てる時に使った水(銀河泉)で
下の写真が義満が手を洗った水(巌下水)なのです。
・・・・同じ水脈と違うん?使い分け??(´ω`;)




<写真左上>
何やら石仏が並んでいたのですが、日本人って不思議ですねー
石仏の前にある石のくぼみに小銭をシュートしようと必死ですよ。
皆小銭を投げていってます・・・・習性?
おかげで石仏の前は小銭まみれです(笑)

<写真左下>
龍門滝。真ん中にある石は「登竜門」になぞらえて鯉を現してるとか。
ちなみに登竜門ってのは、鯉が滝を登ったら龍になれるっていう
中国の故事です。

<写真右上>
白蛇塚。どんな由来があるのでしょう?

<写真右下>
夕佳亭の周りには人がいっぱい!
南天の床柱が有名なようですが、外観もいい感じの数寄屋造ですvv
ちょっと小高いところにあるので、昔はここから左大文字が見えたのかも。



不動堂の周辺は茶席や売店が並んで賑やかです!
さすが有名な観光地だけあって、お土産も種類豊富ですねぇ。
一休さんの絵馬は顔が印刷されてるものと、自分で描き込むものの
2種類が販売されてました。
なかなか秀逸な作品(?)がたくさんで、いい腹筋運動になりました(笑)


境内は紅葉だらけなんで、紅葉シーズンはオススメですよ!
ただし入るのにすっごい行列ですけどね;
去年はあまりの行列に入るのを諦めたぐらいです(^_^;)


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪


【場所】 京都市北区金閣寺町1
【URL】 http://www.shokoku-ji.or.jp/kinkakuji/
【拝観料】 400円 (小・中学生300円)
【拝観時間】  9:00~17:00
【駐車場】 有

* Category : 観光名所 (北区)
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
