123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-10-24 (Fri)
10月下旬から11月初旬の土日祝日に行われるイベントで
宇治のあちこちに設置されたスタンプを押していくというものです。
スタンプポイントは基本コースで10箇所、健脚コースで22箇所。
源氏物語宇治十帖に関係ある場所はもちろんのこと、宇治の名所を
巡り尽くせるんですよ♪
スタンプの柄も毎回変わるので、毎年楽しみに行ってますvv



スタンプ設置時間は9:30~16:00までですが
台紙を入手したら何時からでも参加できます。
ゆったり見て歩きたい方には①~⑩の基本コースが
オススメです☆



碑なんて普通に観光してたら見逃してしまいそうですが
スタンプラリーの時は道に案内が出てるし、人もぞろぞろ
歩いていくので、見落とす心配はありません!
方向オンチさんもご安心を!



ちなみにスタンプポイントには番号がありますが、順番は関係ありません。
実際、番号順にまわるのが一番の近道ってわけじゃないですしね。
どうやって歩くのが要領が良いんかな~と毎年模索してます。



大吉山展望台はなかなかしんどいものがありますね。
ここでちょっと体力持っていかれました(´◇`;)
スタンプラリーの地図、略しすぎ~!油断したわ!
山道で靴底が真っ二つに割れてしまうハプニングにも見舞われる始末です;



⑰天ヶ瀬吊橋あたりからは自然いっぱいの道でハイキング気分です♪
自然いっぱいすぎて、道端で蛇に出会ってしまいましたよ!
⑱天ヶ瀬ダムまでの坂道で残り少ない体力を容赦なく削り取られます。
地図で見るより距離もありますしね( ̄ω ̄;)
健脚コースで歩かれる方は⑯興聖寺より先の体力を十分に残しておきましょう!



この辺まで来ると足にサロ●パスを貼りたくなってきます。
まあそもそもヒールのある靴をはいて行くことが間違ってるんですけど・・・・
昨年は落石があったので白山神社までの道は迂回ルートだったのですが
どっちにしろ坂道を上ることに変わりはないかも。
ああ・・・・早くゴールして喫茶でくつろぎたいぃぃ(TAT)



全部のスタンプを集めたら、塔の島のゴールを目指します!
ゴールでは参加賞(源氏物語グッズ)+空クジ無しの抽選が待ってますよ~
またゴールや抽選には関係ないスタンプポイントとして黄檗山萬福寺や
源氏物語ミュージアムがあります。どちらもステキな場所なので
時間に余裕があったら行ってみるといいかもしれませんね。



2007年は2回目の参加で、初めて健脚コースを踏破しました!
9:30スタートで、寄り道しながらではありますが15:30ゴールです。
う~ん、健脚コースは時間配分も気にしないといけませんねぇ


【2008年の開催概要】
日程・・・・ 10月25日(土)、26日(日)
       11月1日(土)、2日(日)、3日(月・祝)、8日(土)、9日(日)
時間・・・・ 9:30~16:30(スタンプ設置は16:00まで)
関連HP・・・・ http://www.kyoto-uji-kankou.or.jp/


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪


* Category : 行事&イベント
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
