12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-10-20 (Mon)
昨日は嵐山に斎宮行列を見に行きました。
昔むかし、天皇が即位すると斎宮(未婚の皇女)が伊勢に派遣されたのですが
その様子を再現したのが斎宮行列です。
まだ歴史はそんなに古くなく、今年で10回目とのこと。



行列は野宮神社→嵯峨嵐山駅→渡月橋と練り歩いていきます。
実際の行列はもっと大規模だったようですね。
華麗な衣裳をまとった行列に、ウットリ見惚れてしまいます



みんなこの日のためにオカッパ頭にしたんかな?それともカツラ?
市松人形みたいでかわいいです!



野宮神社のHPで知ったのですが、行列の参加者は一般公募されてて
その参加費はナント、女官で30000円かかるそうですよ!
騎乗官人なんて200000円です!20万!
そういった点に注目して見ると、また別の面白さが味わえるかも(笑)



命婦達の着物は一人ずつ柄が違っててとても綺麗でした!
着物ファッションショーみたいやね♪



この行列の主役・斎宮です。
最後の方になると担ぐ人も疲れてきたのか斜めに傾いてますが、頑張れ!
当時はこれで伊勢まで行ったんですよねぇ。昔の人はホンマにすごい!



野宮神社出発から2時間後、行列が船着場に到着しました。
ここで斎宮の衣裳や化粧を調えます。
それにしても暑そう・・・・
この日は10月とは思えない暑さだったんですよ~



御禊の儀始がまると、君が代を雅楽にあわせて斉唱。
おぉっ;なんか雅楽で聴くと別の歌みたいや!



祝詞を読み上げて、御祓い(?)が終わると、参列者に紙の人形が配られます。
それを左胸・右胸にあてた後に息を吹きかけると、穢れが人形に移されるとか。
人形は回収して水に流されるそうですが、現在はそれをしたら怒られるので
形だけだそうです。



これは何してるんでしょう?
忍者衣裳をまとった可愛らしい犬がいて、そっちばっかり気にしてたら
肝心なトコロを聞き逃してしまいました(爆)
この後も御禊の儀は続いてたようですが、暑いし小腹も空いたのでそそくさと
退散しました。この後にこそスゴイ催しが待ってたりしたらどうしよう!


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪



【日時】 10月の第3日曜日
【時間】 野宮神社発(12:00)→ JR嵯峨嵐山駅 → 天龍寺前 → 渡月橋(13:00)
      嵐山通船北乗船場着(13:30)
      14:00~ 御禊の儀 ・雅楽奉納
【野宮神社HP】 http://www.nonomiya.com


* Category : 行事&イベント
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
