123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-10-20 (Mon)

宇治でこんなライトアップイベントが行われてたなんて知りませんでした。
昼間の様子しか見たことないんで、どこを歩いてみても新鮮です!



ライトアップといっても、どこもかしこも煌々と照らされてるわけじゃないので
灯りのある場所が一層引き立ってます。



灯籠には源氏物語宇治十帖の絵が印刷されています。
宇治十帖、全ての絵柄を探しながら歩いてみました♪



宇治灯り絵巻を見に来た一番の目的は、やっぱり寺社のライトアップです!
普段はライトアップされていないところなんで見ておきたいな~って!
宇治上神社のライトアップ、ステキでしたよ(≧∀≦)
結婚式も行われてたんですけど、ライトアップされた世界遺産で挙式なんて
めっちゃ羨ましかったですっ!!! 京都に恋する乙女(?)のロマンですよ!



この格子の浮き上がり、めっちゃキレイじゃないですか?
宇治上神社の建築様式の美しさがよくわかります。
いやもちろん昼間に見てもキレイなんですけど、夜は一層幻想的で感動しましたvv



クイズ。この行列は何でしょう?
正解は平等院鳳凰堂のライトアップを見に来た人の列でございます。
いや~もうすごかったですよ?!
平等院の入口からズラーーッと川沿いにまで伸びる長蛇の列・・・・
待ち時間ナント

2時間待ちだってさ(´∀`)

某有名黒ネズミのランドですかここは!
まあ諦めずに並んでみたら、実際は40分ぐらいで中に入れました。
拝観券を買うところが混雑してただけで、中はそれほどでもなかったです。



でも待った甲斐がありました。
闇に浮ぶ鳳凰堂はまさに極楽浄土です☆



鳳凰堂の灯りが消えて本尊だけが照らされるという光の演出がありました。
でもすぐに鳳凰堂の光が消えてしまうので、なかなか写真撮れない~;
たぶんそれで鳳凰堂前が大混雑してたんやろな(^_^;)


平等院で時間がかかってしまったので、後の場所は見れませんでしたが
夜市とか遊覧船運行とかもありました。
これって毎年やってるイベントなんかなぁ?


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪





スポンサーサイト
* Category : 行事&イベント
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
