12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-11-03 (Mon)

八大神社は宮本武蔵が吉岡一門と決闘するにあたって参拝した神社です。



宮本武蔵ゆかりの神社だけあって、鳥居をくぐってスグのところには
武蔵のドラマ(かな?)のパネル展示がされてました!



「我れ神仏を尊んで神仏をたのまず」 とは武蔵の有名な言葉ですが
武蔵はここで決闘前に何を思ったのでしょうか?



武蔵のブロンズ像も建っていました。



ガラスで反射して見にくかったらスミマセン。
武蔵と吉岡一門の決闘の場所・一乗寺下り松の「初代」です。
この木は武蔵の決闘を見届けたんでしょうかねぇ~



ちなみにこれが現在の一乗寺下り松ですが、松の木は
4代目で、武蔵VS吉岡一門の決闘の碑が建てられています。



八大神社、一乗寺下り松、狸山不動院と
一乗寺は剣豪・宮本武蔵を感じられる場所ですね。


【八大神社HP】 http://www.hatidai-jinja.com


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪

* Category : 観光名所 (左京区)
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

はじめまして♪ * by okayamacity
はじめまして。

武蔵つながりでトラックバックさせていただきました♪

ぜひこちらにも遊びにきてください♪

* by ゆずき
Re → okayamacity様

はじめまして!トラックバックしてくださってありがとうございます!
この春に初めて岡山に遊びに行ったのですが、「宮本武蔵駅」なんて
あるんですね!知らなかったとは言え、見逃すとは惜しいことを・・・・っ
今度岡山に行く機会があれば、宮本武蔵を辿ってみたくなりました。
その時にはそちらのブログを参考にさせていただきますね!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

