12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-01-31 (Thu)
引き続いて節分祭予習編、平安神宮の巻(??!)です。
こちらでは「大儺之儀」を見てきました。
平安時代の追儺式ってのを再現したものらしく、なにやら独特の儀式でした。


陣取った位置が悪かったですね;
肝心なところが見えません( ̄Д ̄;)
かろうじて四方に矢を放ってるのは見えましたが・・・・



途中から中央のお面をつけた人が入ってきて、「鬼やらう」と言いながら
儀式をしてる場所をグルグルと何周か歩いてまわります。
隣にいたおっちゃんが「あれが鬼や」と教えてくれましたが、鬼なんですかね?
お面は目がギラギラして怖い感じですが・・・・


殿上人も後に続きます。



そして一行は外応天門へ。
見物客もゾロゾロと応天門へ向かいます。



応天門前は既にすごい人が集まっていました!
儀式が終わったわけじゃなくて、応天門のところで全員が勢揃いして
また儀式を行うんですね。
当時は予備知識無しで行ったものですから、ここでマスコミサービス
してるのかと思ってました( ̄▽ ̄;)
だもんでこの時は途中で帰ってしまったのデス(爆)
ををを~~っ!なんと勿体無いことをっっ!!!
機会があったらまた行きたいけど、まだ見たことない節分祭も見てみたい・・・・
やっぱりジレンマに苛まれます;

敷地が広いので錯覚してるかもしれませんが、平安神宮は比較的
混雑は少なかったように思いますので見物はしやすいかもしれません。


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 いつも励みになってますvv


【場所】 平安神宮
【URL】 http://www.heianjingu.or.jp/
【日程】 2月3日
      12:00~14:00 狂言奉納 (額殿)
      13:00~     節分祭 (本殿)
      14:00~     大儺之儀
      15:00~     鬼の舞
                福豆撒き (大極殿)
      16:00~     大火焚神事 (龍尾檀下斎場)

     (※詳しくは平安神宮HPでご確認下さい)
* Category : 行事&イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

