12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-11-16 (Sun)
今年で15年目。
京都龍馬会主催の龍馬ファンの恒例行事です。
三条大橋を出発して、酢屋(海援隊屯所跡)→近江屋跡→円山公園
(坂本龍馬&中岡慎太郎の銅像)→霊山護国神社
の順に坂本龍馬の
所縁の地を、提灯を持って巡り歩くというもの。
去年は高雄で紅葉狩りを楽しみすぎて、見れなかったのですが今年こそ!



16時頃になると提灯行列の参加者が三条大橋に集まります。
龍馬だけじゃなく敵方の新選組まで集合してますよ(笑)
ここで一般参加も受け付けていました(※有料)



16時30分、記念の集合写真を取り終えたら出発です!
まずは海援隊屯所跡・酢屋の前で黙祷。



酢屋の前には祭壇が設けられています。



供えてあるのは龍馬の好物・しゃも鍋の具材でしょうか??



次に向かうのは近江屋跡。
ちなみにこれは昨年の写真で、今年は旅行会社が閉店してしまったため
碑の周りはなんだか寂しい空気が漂ってました。
(そういや池田屋事変跡にあったパチンコ屋も潰れてたけど
殺伐とした出来事の跡地ってなんかあるんやろか・・・・)


途中までしかついて行ってませんが、行列は行く先々で注目をあびてました。
坂本龍馬慰霊祭がある週の土曜日に京都を歩いてたら
彼らに遭遇することもあるかもしれませんね。
尚、提灯行列の詳細については京都龍馬会HPでご確認下さい。


【京都龍馬会HP】 http://www.ryoma-kyoto.jp/


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪

スポンサーサイト
* Category : 行事&イベント
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

こんばんは。 * by 沙都
久しぶりに、古都ふらりと記事を読みました。
おや、坂本龍馬慰霊祭・提灯行列を撮られていたのですね。
こちらも撮っていました。
三条大橋~高台寺公園まで行き、
夜は青色京都タワーに、京都駅まで行きました。
この日は、日中に太夫道中など撮っていました。

龍馬祭は、07年に行きました。
あの、しゃも鍋は、もう一度、食べたいと思ってます。
08年は、高知つながりで、よさこい踊りがあったようですね。

次の日は、大手筋商店街主催の竜馬祭を撮りに行きました。

* by ゆずき
Re → 沙都様

いや~沙都さんとは絶対にどこかで出会ってそうな気がしますね。
もし私がここで顔写真を晒すことがあれば、きっと
「あっ!コイツ見たことある!」ってなりそう(笑)
提灯行列とは酢屋でサヨナラしましたが、高台寺のところでもう1回
行列の団体さんの周りをチョロチョロしてましたから、沙都さんの視界にも
チラチラと乱入してたかもしれません。

龍馬祭だけじゃなくて竜馬祭なんてのもあるんですね。
京都で行われる龍馬祭もありますが、高知の方ではどんなことが
行われてるのか気になります。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

