12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-11-16 (Sun)
源氏物語千年紀ってことで、今年の秋の一般公開は源氏物語の世界です!


光源氏が玉鬘に琴を教えている場面。
あー・・・源氏物語読まな読まなと思いつつ読んでない。
物語を知ってたら絶対もっと見てて楽しいハズ!



隣の部屋には源氏物語の屏風が飾られていました。
松風・明石・須磨・賢木・夕顔・空蝉・玉鬘・初音・花宴・紅葉賀の場面が
描かれているようです。



月華門の前には牛車が停まってます。
「大覚寺の牛車を借りてきたんやろか・・・・?」と思ったのですが
家で写真を見比べたら違ってました。
そういえば御所の展示って、人形以外のものも一般公開のたびに
新しく作ってるんでしょうか??



春の公開では蹴鞠でしたが、今回は雅楽と舞を見ました。
これは舞が始まる前の儀式舞・・・・だったかな?
暑さにバテて説明の間ボーーッとしてたからわからない(殴)
綺麗な衣裳やなぁ~



しばしの間、宮中の雅を堪能して殿上人気分♪
始まる前は混んでたけど、始まってからは抜けていく人もいるので
意外と自由に移動しながら見ることができます。
「人だかりができてるわぁ~」と諦めないで下さいっっ!!!



勉強してるところかなと思ったら、藤壺中宮の御前で絵合をしている
ところだそうです。絵合は2チームに別れて絵を見せ合い、優劣を競うというもの。
御所の説明では分からなかったのですが、カードゲームみたいに絵ごとに
あらかじめ優劣が決められてるのか、それとも単に絵のステキさを比べあうのか
そこんとこのルールはどうなってるんだろう?



こちらはおなじみの囲碁です。
大宝律令に囲碁に関する項目があったと説明に書いてあり、ビックリしました。
今で言うと日本国憲法に囲碁に関する規定が載ってるようなもんですよね。



御所も少しずつ紅葉してきています。
そして一般公開とはあんまり関係ないけど、皇室警察の警察犬、
めっちゃ賢そうやった。


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪


スポンサーサイト
* Category : 行事&イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

