123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-11-25 (Tue)
さぁ~来ましたよ!
京都でもっとも多くの観光客が訪れる清水寺!
五条坂付近の交通は大混雑でエライことになってます。
京阪の清水五条駅からはシャトルバスが運行されてたのですが
清水寺までは30分かかるとのこと。歩いた方が速いし( ̄▽ ̄;)



拝観券を買い求める行列に並んで、やっとこさ辿り着いた清水の舞台!
もぉ~人がいっぱいでぎゅうぎゅう;
うっかりしてたらホンマに清水の舞台からダイブするはめになりそう!



夕陽に照らされて赤く見えるけど、実はまだそんなに紅葉してなかったです。
今週末ぐらいが見頃とみた!



この辺は完全に緑色やし、まだまだ紅葉狩りに
遅いということはないですよ~!



一番紅葉してたのは三重塔あたりですね。



こんだけ混んでるわりには、10人ぐらいしか人がいない子安の塔。
清水の舞台の全景が見える場所だけど、意外に知られてないのかも。


紅葉とは関係ないですが、11月30日まで本尊の特別公開が行われてるので
そちらも必見です!次回の公開は25年後だそうですよ!!!
拝観料は100円ですが滅多にない拝観のチャンスです。
行ったからには是非見ておきましょう!


それにしてもスゴイのは観光客の数。
清水坂から帰ろうとしたのですが、通勤ラッシュさながらの大混雑で
数センチずつしか前に進めませんでした。
ちょうど夜間拝観に来た人の波と重なって、危うく将棋倒しになるとこだった;
清水寺に拝観する際は、清水坂を避けて茶わん坂から行った方がいいです!
ついでに交通は電車で京阪「清水五条」まで行って歩くのが確実。
自家用車でつっ込んでいくなんて問題外です!
何も見れずに帰るハメになるのがオチですよっっ!
「かっこつけて車に乗ってきたはいいが渋滞につっ込んだ彼氏と
助手席に冷えた表情で座る彼女」
といった、喧嘩寸前のカップルを
何組目撃したことか!
京都で紅葉デートを計画している男性の皆様、
この時期は車に乗ってかっこつけるよりも、混雑を避ける裏道を覚えて
要領よく観光する方がポイント高いですよ!!!


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪
* Category : 四季の風景
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

