12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-11-27 (Thu)

あんまり紅葉の写真はないのですが、紅葉時期の夜間拝観ということで
紅葉情報として紹介させていただきます。
500円の拝観料でめっちゃ見ごたえありましたよ~♪



嵯峨菊や源氏物語の展示がされていました。
嵯峨菊展開催のため、普段は入ることができない庭のほうにも
下りることができます。



庭の方から見た本堂です。
この角度から本堂を見ることってないですから、なかなか貴重な体験かも?



とにかくライトアップされた大覚寺はキレイで、どこもかしこもが見どころ状態。



なのでどこを紹介したらいいものやら悩みます(^▽^;)
私は普段、サッと拝観してサッと帰るヤツなのですが、気付けば
1時間半も大覚寺に滞在してました!



それでも駅から遠いせいなのか、人は少ないんですよね。
清水寺周辺のライトアップの混雑ぶりを考えると、ここは超穴場です!



ただし紅葉シーズンの土日は渡月橋からの道が歩行者天国になり
バスも迂回して走ってますから、バス停の位置は調べておく必要があるかも。
ゆっくり歩いていくのが無難と言えば無難です。
(渡月橋から歩いて25分ぐらいでした)



拝観料は大沢池の拝観も込みで500円と、お得感があります。
水鏡に映る景色のキレイなことといったら!
どっちが実像で、どっちが水面に映った像なのか分からないぐらいです。



大沢池も各所がライトアップされていました。
多宝塔のあたりにはレストランが屋台を出しているので、腹ごしらえも可能ですvv
ストーブにあたりながらポトフを食べて、温まりました(*´∀`*)



紅葉に関しては五分五分と言ったところでしょうか。
真っ赤に染まって今が盛りな場所もあれば、モミジ並木の道なんて
全く色づいてなかったり。
紅葉と言えばモミジ・カエデに注目してしまいますが、大沢池に来て
サクラの紅葉もキレイだなぁ~と思いました。



夜間拝観の期間は11月30日までと、残り少なくなってきました。
大覚寺の拝観を予定されてる方は金・土・日曜日に駆け込みましょう!


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪

スポンサーサイト
* Category : 四季の風景
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by ひこぼし
大覚寺もライトアップをされているのですね
嵯峨菊まだまだ元気に咲いている様子
紅葉の前には嵯峨菊見たさによくここを訪れていましたが
今年は行けなかったので残念だったけど
ライトアップの嵯峨菊もいいものですね。

* by ゆずき
Re → ひこぼし様

そうなんです、ライトアップされてるんですよ!
嵯峨菊っていうのは今回初めて見たんですけど、キレイな菊ですよね。
普段目にする菊ほどの自己主張はないのに、すごく華やかで
見入ってしまいました。
今度は昼の嵯峨菊も見てみたいものです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

