12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-01-13 (Sun)
成人式の日の前後、京都で思い出す行事と言えばコレ。



三十三間堂で最大の行事「楊枝のお加持」と「大的大会(通し矢)」です。
拝観料も無料になるとのことで母とともにイソイソと見に行ったのですが・・・・



思ったより大規模な行事のようで驚きました。
普段は修学旅行生が多く訪れるとはいえ静かな三十三間堂。
でも今日は境内に屋台まで出ています!すご・・・っ!


まずは堂内拝観から。
相変わらずここの千手観音像は壮観ですね。
毎度毎度、見るたびに「観音様でドミノ倒しできそう・・・・」とか
「千手観音合唱団を結成したい」とか罰当たりな考えが頭をよぎります(殴)
今日は無料公開ということで人間も千手観音像と同じぐらいいた気がする。
も~めっちゃ混んでました。


【楊枝のお加持】
お堂の中央まで行くとひときわ混雑してて、何かと思ったらここで
「楊枝のお加持」が行われてたんですね。
参拝者一人一人の頭に、お坊さんが7日間祈祷したありがた~~い浄水を
楊枝の枝でかけて下さるんです。
これをかけてもらうと頭痛封じになるんだとか。
やった!これで今年はバファ●ンいらずですねっ☆
頭痛のお守り(300円)も買って頭痛対策は万全(?)です!
それにしても、浄水を楊枝で一滴ずつ頭にヒットさせるお坊さんのテクは
すごいです。1滴って結構難しいと思うんやけど・・・・


【大的大会】
千手観音像を見てお堂の裏手にまわると、通し矢が行われてました。


参加者の人数もすごいですね!
私が見た時は成人女子の部でしたが、20代の乙女的には
眼球の栄養補充のためにも成人男子の部も見てみたかったです(笑)


女の子の振袖&袴姿が華やかでウットリ(*´∀`*)


この華やかな姿で弓を引くってのがまた凛々しくて素敵ですvv


的は60m先ですが、江戸時代では120mだったらしいですよ!
見た感じ、60mでも的に当てるのは相当難しそうだったのに120mってスゴすぎ!


次から次に参加者が矢を飛ばして、サクサクと大会は進みます。
矢を回収する人はかなり忙しそう・・・・



私が見てたのは三十三間堂側(紅白幕のあたり)からですが、反対側の
一般観覧席から見たらこんな感じです・・・・てか見えないし
前の方に行ったらもっといい眺めのハズ!
混雑はしてますが結構入れ替わりしてたので、場所取りしなくても前の方で
見ることは可能だと思います(順番待ちは必要だけど)
ちなみに2008年のプログラムはこんな感じでした。

9:00~11:30  成人男子の部
11:30~14:40 成人女子の部
14:40~15:20 称号者の部
15:20~15:45 決勝(成人男女)
15:45~16:00 決勝(称号者)

2009年の開催は1月18日(日)とのことです♪


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 いつも励みになってますvv

【場所】 三十三間堂
【URL】 http://sanjusangendo.jp/
【日時】 1月15日に近い日曜
      9時から?(詳細はたぶん未定なので直前に公式HPでご確認下さい)
  
スポンサーサイト
* Category : 行事&イベント
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by タケモン
サイト&ブログにリンクさせていただきましたー。
有り難うございます。

振り袖姿で弓を引く姿ってめちゃカッコイイですよねー。
映画の1シーンみたいっす。
的のほうから見たら・・・・。

* by 琴都
こんにちは☆初めまして☆
私も通し矢、行ってきました。
でも新成人の女子の部が見れへんかったので少し残念でしたぁ~(涙)
やっぱりとても華やかですよね♪♪彩を添えてくれます☆

とても素敵なブログですね!!
リンクさせていただきます♪
これからもよろしゅうおたのもうします♪

* by ゆずき
Re → タケモン様

こんにちは!
リンクしていただいた上に紹介文までつけて頂いて、こちらこそ
ありがとうございました♪

振袖の女子達がキリッと的を見据えて弓を引く姿、本当に格好よくて
「弓道やってみたいかも!」って気にさせられます。
なんか伝統競技が持つ風格みたいなものがありますよね。

* by ゆずき
Re → 琴都様

初めまして、こんにちは!
コメント&リンク、ありがとうございましたvv
こちらからもリンクを貼らせていただいたので、不具合等がないか
ご確認いただければ幸いです。
(↑一応確認はしてるつもりですが、筋金入りのうっかり者なんで・・・;)
こちらこそ、宜しくお願いします♪

琴都さんも三十三間堂に行かれたんですね!
成人女子の部も華やかでいいですけど、男子の部や称号者の部も
それぞれに違う良さがあるので、どれも見たくなっちゃいます!
琴都さんのブログで称号者の写真を拝見したのですが、すごく格好よくて
早々と移動したことを少し後悔してしまいました(^^;)


コメント







管理者にだけ表示を許可する

