123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-12-15 (Mon)
ニュースでも話題になりますが、12月14日は赤穂浪士の討ち入りの日ですね!
やっと・・・・やっとこの日がっ!!!
12月14日がようやく日曜日と重なりました(ノДT)
山科にいざ出陣っ!


朝10時、赤穂浪士は毘沙門堂を出発します。
大石内蔵助ら数名は先に赤穂浪士ゆかりの瑞光院に行ってお参りするようです。



赤穂浪士のみならず、忍者犬も隊列にまざって出陣!
この忍者犬、いろんな行事で見かけるなぁ。
飼い主さんの言うことをよく聞いて、とってもおりこうさんです。
忠臣蔵ならぬ忠臣犬?!!



瑞光院で合流した大石内蔵助を先頭に行列は進みます。



行列と一緒に観客も進むので道は大混雑;
途中からはかわいいチビッコ義士も合流(年中さんぐらいかな?)
エイエイオー!と勇ましい掛け声で歩いていきます。


地下鉄山科駅を経て椥辻駅まで歩いてきました。
駅前のヒカリ屋って店の駐車場でちょっとブレイクタイムです。



ここではいろんなパフォーマンスが行われます。
子ども達の太鼓や連判改めは可愛いですよ~vv



忠臣蔵の名場面の寸劇もありました。
これを見れば忠臣蔵のあらすじは大体わかります。
第3幕まであるのですが、幕間には婦人会による大石音頭などの踊りが
披露されました。


これらが終わると赤穂浪士たちは休憩に入ります。
腹が減っては戦はできません!



ヒカリ屋から30分ぐらい歩くと大石神社に着きます。
チビッコ義士は一足先に着いて、これにて解散(朝から15時まで、えらかったね!)
これからチビッコ義士が討ち入る先は神社の出店でしょうか?!!
この間に岩屋寺でも法要が行われてたようです。



大石神社に到着した義士隊が御祓いを受け、
婦人会が大石音頭を披露したら義士まつりは終了です。



記念写真を撮ったら、討入りそばや甘酒で温まるとしますか~(´∀`)


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪


* Category : 行事&イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

