12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-12-21 (Sun)

今日は終い弘法に行ってました。
終い弘法に行くと、もう2008年も終わりなんだなぁと実感しますね。



今年は21日が日曜日と重なったのと、天気が午後から雨ってこともあって
そりゃあもうすごい人でしたよ。
人が多すぎてお店が見えない・・・・(・ω・;)
行き交う人に流されながら「あ~れぇ~」とクルクル回転してました



お店にはおせち料理の材料がたくさん売られてました。
私は料理なんぞ全くしない人間なので分かりませんが、ベテラン主婦の母曰く
めっちゃ安いそうですよ!特にクワイが安いとか。
食べ物以外にもいろんなものが売られています。



弘法市はやっぱり骨董の店が多いですね。
古布とか刀、怪しげな仏像や人形、家具に旗までいろいろです。
ぶっちゃけ使い道のわからんものも多いですよ。
お酒のラベルもン十年も保存しとけばガラクタからお宝に昇格するのか??
そしてイヤンなエロっちぃ品もちらほら・・・・(*´ω`*)
この皿(写真右下)にケーキを乗せてお客様に出してみてはいかがでしょうか(笑)



賑やかなのは弘法市だけじゃありません。
お参りの人もたくさん来られてました。
今日は金堂にもお参りできるんですよ(中に入るには拝観料が必要だけど)
どれだけ皆さんが熱心にお参りされているかは、境内をただよう
線香の煙たさに現れています。
すごい煙にゴホゴホとむせ返りました(^▽^;)



読経の最中は人がたくさん集まり、外にも人だかりができています。



以前来た時は気付かなかったけど、「お砂踏」も行われてました。
四国八十八霊場のお砂が、それぞれの本尊を描いた掛け軸の前に敷いてあり
それを踏みながら参拝すると、四国八十八霊場を巡拝したのと同じ効果が
得られるというものです。
なんてお手軽な・・・・(゜Д゜;)
わざわざ四国に行くよりよっぽど楽だし安上がりですね;


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪
スポンサーサイト
* Category : 行事&イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

