12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-12-29 (Mon)

27日は知恩院で行われる除夜の鐘の試し撞きを見に行きました。
昨年も見に行ったんですけど、一度行くと「あの音を聞かんと年越されへん!」って
気になるんですよね~。それぐらい迫力のある音なんです。



なんてったって、お坊さんが17人で突くんですから!
しかも体張って!
そりゃあ良い音が鳴るはずです。
ここの「ゴワ~~ン!」という鐘の音を聞いた後に地元の鐘を聞いたら
「コーン」って音に聞こえるんですよね(^▽^;)



ものすごい体勢で撞いてますけど
腰を痛めるお坊さんはいないのでしょうか?



中には初めて鐘をつくお坊さんもいます。
実は私はこの鐘撞きデビューを見るのが楽しみなんですよ!
同年代のお坊さんが指導役のお坊さんに教えられながら挑む
初々しい感じが好きなんです。
鐘撞きデビューのお坊さんには自然と拍手もあがります。


でも指導役のお坊さんはやっぱりすごいですよ!
そのお坊さんが鐘を撞いた時、お腹にビリビリっと音が響きましたもん!!!
反動でふっとばされたお坊さんもいるぐらいです。



鐘撞きが終わった後、何人かの子ども達が鐘を撞かせて
もらってました。いいなぁ(*´ω`*)
みんなで撞いてみたものの、音は「コン」
あの音を出すのは大変なんだなぁと実感しました。




にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪


【日時】 12月27日 14時~
【場所】 知恩院
     (京都市東山区林下町400)
【最寄駅】 市バス「知恩院前」
【HP】 http://www.chion-in.or.jp/
* Category : 行事&イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

