12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-01-27 (Tue)
【祭神】 木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)
【沿革】 平安時代初期は北山にあり、足利義満が金閣寺を
      建てた時に、綾杉の神木がある現在地に移された。
【ご利益】 安産、子授、家内安全、災難厄除、開運必勝、心願成就



わら天神宮は安産にご利益のある神社です。



祭神の木花開耶姫命は一夜で3人の子どもを妊娠した上に
火の中で出産したと言われる、なかなか壮絶な神様。
この神様に祈れば子どももスポーンと生まれそうな気がしますね( ̄▽ ̄)



賽銭箱の前には、安産祈願やお礼参りのよだれかけがいっぱい!
ミルクの缶も置かれてました。
どの子もすくすく育って欲しいなぁ。



わら天神が北山から移転してきた時、この地にあったとされる綾杉の神木
今残ってるのは根元だけとは言え、その迫力に圧倒されます!
めっちゃ太い・・・・



六勝稲荷社は試験合格のご利益があるそうですよ!
受験生はしっかり拝んでおきましょう!



【わら天神のポイント】
  ①わら占い

    お守りとして授けられるわらに筋が入っていれば男の子、
    入ってなければ女の子が生まれる
とする占い。
    もともとは神様にお供えする時に使われたわらの器から、
    わらの一部を持ち帰って身につけた風習からきているとか。

  ②安産までの道のり
    妊娠5ヶ月の戌の日に参拝して、安産のお守りや腹帯などをゲット☆
    妊娠9ヶ月9日に再び参拝し、授乳祈祷された甘酒をゲット!
    これで母乳対策もOKです。
    お礼参りはやっぱりよだれかけ?

  ③うぶ餅
    わら天神の名物菓子
    戌の日と、毎月9日には境内にうぶ餅茶店が出るそうですよ!
    私はこれを知らずに行って食べそこねてしまいました(TAT)
    (販売元:笹屋守栄 http://www.sasayamorie.com)

  ④清盛塚
    どこにあるのかわかんねーーーー!!!!
    地図で見たら最初の鳥居からスグの左手なのですが・・・・
    見つけられた方、どこにあったのか教えて下さい!


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑観光のご参考になりましたらポチッとクリックお願いします♪
【場所】 京都市北区衣笠天神森町10
【最寄駅】 市バス「わら天神」下車
【HP】 無
* Category : 観光名所 (北区)
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

