12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-03-07 (Sat)

先週見た時もすでに梅の花は咲いてましたが、
今週はさらに開花して、梅苑はまさに今が見頃です!



全体として見れば見頃ですが、散ってる木もけっこうあります。
先週の雨がなければもう少しもったのかもしれませんね。



じっくり見れば、いろいろな種類の梅があるのがわかります。
同じ色のでも微妙に違ってる。



御土居側の梅も満開♪



枝垂れ梅、心なしか昨年より短くなってるような・・・・・?
剪定されたんでしょうか?
昨年はもっと華やかだった気がする・・・・



梅苑に入らなくても梅は堪能できますvv
だって北野天満宮の梅は市内ではダントツの2000本!



いたる場所で咲き乱れる梅の花。
でも自分が好きな梅は大体決まってるようで、気づけば昨年と同じ梅の
写真ばっかりになってました(笑)



3月15日まで、本殿前では北野天満宮の今昔展が行われていて、
現在と100年近く前の北野天満宮の写真を見比べることができます。
北野天満宮もずいぶんと変化してるんだなぁと実感しました!



梅苑に入ると老松のお菓子とお茶がもらえるのですが、
それとは別に、北野天満宮バス停前にあるお婦久軒梅もち(126円)を買いました。
餅は口の中でほどけるぐらい柔らかくて、あっさりした味の梅餡も美味でした
餅も餡もほんのりピンク色で梅っぽい♪


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪

* Category : 四季の風景
* Comment : (3) * Trackback : (0) * |

* by 飴屋
こんにちは。
すごくきれいですね。京都に行った気分になりました(^^)

* by みりおじ
見事な梅ですね。

梅越しにみる社殿も素敵です。

最後のお菓子も美味しそう。

春を感じました。素敵な写真、有り難うございました。

* by ゆずき
Re → 飴屋様

京都の空気を少しでもお届けできたようで嬉しいです!
北野天満宮は右を見ても左を見てもキレイな梅が咲き乱れる、
京都が全国に誇れる梅の名所です!


Re → みりおじ様

お婦久軒の梅もちはなかなかの絶品ですよ♪
帰りに買ったのですが、最初に買って梅を眺めながら食べれば良かったと
悔やまれます(花より梅もち?!)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

