12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-07-11 (Sat)

昨日は仕事終わって猛ダッシュで神輿洗を見に行きました。
神輿洗・お迎え提灯は去年も見たので、今年は神輿洗の間に
八坂神社では一体なにが?!!というのを見てみようと思います!


18時30分頃、八坂神社では神輿の蔵出しが行われてました。
飾りつけられてどんどん神輿は華やかになっていきます。


大松明が道清の儀に出発。
松明を担いでる人、火の粉あびまくってるけど大丈夫?!!( ̄◇ ̄;)


松明が行ってしばらくするとお迎え提灯が帰ってきました。


毎年、山鉾町の囃子組も一緒に歩いてるようですが、
棒振り囃子があるということは今年は綾傘鉾がお迎え提灯担当のようですね。


道清の儀から戻った松明は、最後に拝殿の前を駆け抜けます。
おぉ・・・・迫力!
そしてまた神輿洗に出発するため、新たな松明に火を移します。


今年はお神輿を見送るだけ。
いってらっしゃ~い。


って、神輿が行った後の八坂神社、特になにも行われてないのね~(T▽T)
寂しいので急遽神輿を追いかけます。



まあ後から追いかけたって、四条大橋はすでに人いっぱい。
何も見えないのなんて百も承知です。
仕方ないので、鴨川で祗園囃子を聞きながらたそがれ夕涼み( ̄ω ̄)
この後、八坂神社で奉納行事があるようですが、門限もあるため
今日はこれにて帰宅しました。

祗園祭宵山まであと少し。
明日は鉾曳き初めと、くろちくのバーゲンに張り切ることにします!


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪






* Category : 祇園祭
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

提灯でお迎え * by 沙都
祇園祭、撮られているようですね。
09年の祇園祭、見させてもらっています。
こちらは、主立った祇園祭は撮っているので、
2年前から行ってません。
全体的に、今年の7月の行事は、まだ何処も撮っていませんが~

10日の神輿洗で、あと撮られるのなら、
石段下に、松明・神輿が戻ってくると、
お迎え提灯の一行さんが提灯でお迎えするのです。
お迎えするのは、市役所前で、奉納行事をした子供達です。
※雨の場合は、能舞台でお迎えします。

これは、神輿洗の行事と言うより、
お迎え提灯の行事に入るのかな~

* by 管理人:ゆず太郎
Re → 沙都様

そう!私もソコが見たかった(泣)
こういう時、地元民じゃないのが残念でなりません!
門限と終電の壁が憎いっっ!!!
あぁ・・・・「お迎え提灯」なのにお迎えするところを見れないなんて・・・・
今年は昨年よりも体力に衰えを感じてはおりますが、
明日から力の限り、祇園祭宵山を楽しもうと思います♪
沙都さんも思いきって2年ぶりに繰り出してみられては??(^-^)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

