12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-07-13 (Mon)

昨日の鉾曳き初めは天気予報をくつがえして
見事な晴天の中で行われましたね!
暑いのは嫌いだけど、やっぱ鉾を見るなら晴れの日でしょう!
ビニールのかかってない飾りはいっそう綺麗に見えます。


鶏鉾は大丈夫?!!(゜Д゜;)って心配になるぐらい揺れますね!
デコボコ道で斜めになりながら動く鉾にドキドキ!!!


今年は月鉾と菊水鉾の曳き初めを見るのは諦めて
去年見れなかった長刀鉾の曳き初めを見に行きました。
30分前に行ったというのにすでに人がいっぱいで鉾に近寄れませんっ;


結局、長刀鉾を曳くことはできませんでしたが、
鉾がぶつからないように信号を折りたたむところを目撃。
へぇ~押すと折りたためるようになってるんや。。。


優太朗君は笑顔がとびきりステキなお稚児さんですね!
稚児舞の日に続いて、今日も元気な笑顔を見せてくれました。


長刀鉾は曳く距離が他の鉾に比べて3倍以上は長いですね。
この辺りで待ってたら、帰りは鉾曳きできるかな~ってとこで
待ってたのですが、遙か遠くまで鉾が通りすぎてしまいました(T◇T)
次に長刀鉾を曳けるチャンスは何年後だろう・・・・
(来年はもう日曜日とかぶらないよな~)


お稚児さんが会所で舞うのは見たけれど、やっぱり
会所で舞うのと鉾で舞うのとでは感動の大きさが違います!
動く美術館での舞いは神々しさ倍増ですねっ♪

さあ!
明日からは仕事終わったらダッシュで祗園祭に行くぞ~!
一刻も早く祗園祭に行くために、更衣室に向かう時間も惜しんで
トイレで早着替えしてるゆず太郎です(笑)


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪


* Category : 祇園祭
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

