12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-07-27 (Mon)

7月25日はかぼちゃ供養のため、安楽寺が一般公開されます。
強烈な雨だったので、さぞや人も少なかろうと思いきや、
けっこう参拝者がいました。


門前で販売されている鹿ケ谷かぼちゃ。
1玉1500円と、鹿ケ谷かぼちゃはなかなかお高いかぼちゃです。
京都の中でも安楽寺周辺の限定された地域でしか栽培されないから
しょうがないといえばしょうがない。



本尊へのお供えももちろん鹿ケ谷かぼちゃでした。
たくさんの掛け軸が公開されてましたが、九相の図はなかなか
エグイものがあります。
(人間の体は死んだらどうなるかを時間を追って描いた図です)



拝観券といっしょにもらったかぼちゃ引換券を持って、いざかぼちゃを食べに!
小学生の女の子が浴衣を来て、かぼちゃを運んでいます。



ほんのり甘いかぼちゃの煮つけは、懐かしいおばあちゃんの味vv
中風にかかる年齢でもないけど、かぼちゃを食べて中風を封じてきました。



かぼちゃを食べながら眺める庭には、キキョウの花と風鈴の音。
う~ん夏だなぁ


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪

* Category : 行事&イベント
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

コメント







管理者にだけ表示を許可する

