12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-08-09 (Sun)

この写真がなにか?と思われた方もいらっしゃるでしょう。
ここは三条通から新京極商店街に入る入口です。
これぞ新京極七不思議のひとつたらたら坂

実はここは少し坂になっているのです。

が、

この道に平行に通っている寺町通と河原町通は坂道になってない!
どういうことか図にすると


上から見たらこんな感じ。
それぞれの通りは三条通と四条通を結んでいます。



そして横から見た図がこんな感じ。
寺町通と河原町通はちゃんと三条通と四条通を結んでいるのに
新京極通はたらたら坂があるために四条通の地下に潜ってしまいます。
理屈としては。
でも新京極通もちゃんと三条通と四条通を結んでいる!アラ不思議!
とゆーのが新京極七不思議「たらたら坂」なのです。

新京極に遊びに行かれた時には、この不思議を感じながら
歩いてみてください♪


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪


スポンサーサイト
* Category : 観光名所 (中京区)
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by ガイオー
京都にはいろんな七不思議な場所が
ありますね。  下鴨神社の七不思議
っていうのもあるそうです。  (^^;
たらたら坂を歩いたことがありますが
ほんとに坂道になってるんですね。

* by 管理人:ゆず太郎
Re → ガイオー様

下鴨神社にも七不思議があるんですか!
知恩院の七不思議は有名ですけど、調べてみれば京都全体の不思議は
七不思議にはおさまらなさそうですよね。
百不思議ぐらいありそう・・・・・

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。