12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-09-12 (Sat)

9月6日、松尾大社の八朔祭が行われました。
今日の目的は赤ちゃん相撲vv
赤ちゃんの可愛らしさに眼球を癒してもらうぞーっ(≧∀≦)



正午前ぐらいから赤ちゃんが赤いまわしとハチマキを巻いてスタンバイ。
この時点から「なんやねんーーっ!!!」て感じで号泣する赤ちゃん多数です。
中には待ち時間が長くて、おしっこがもれちゃった赤ちゃんも(笑)



相撲と言っても赤ちゃん同士で相撲をとるわけではなく、土俵入りのこと。
スヤスヤ夢の中で土俵入りする赤ちゃんもいました(≧ω≦)



大きな大人に抱っこされて、赤ちゃんがいっそう小さく見えます。
さあ、あんよにお砂をペタペタしようね。



最後は背中から土俵にごろ~ん!
そっと土俵に寝かせるのですが、赤ちゃん的にはビックリ!!!
この時点であ~っと泣き出す赤ちゃんが多かったように思います。
でも大人にはそれすら可愛いんですよね♪



体がお砂まみれになっちゃった!
でも一人でおきあがってえらかったね!強い子!
月齢差があるので立ち上がる赤ちゃんもいれば、寝返りができずに
キョトンと転がってる赤ちゃんもいたりと、その様子は様々。


参加資格は首が座ってから1歳未満(?)の赤ちゃんまで。
将来男の子を産むことがあれば参加させてみたいものです♪


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪

スポンサーサイト
* Category : 行事&イベント
* Comment : (3) * Trackback : (0) * |

赤ちゃん相撲 * by 沙都
松尾大社の八朔祭の赤ちゃん相撲が目的とは…
どちらかと言えば、行事的にはサブ。
まして、大原野の御田刈祭の赤ちゃん相撲じゃなくて…

赤ちゃん相撲って、さまざまでしょ。
泣き叫ぶ子もいれば、まったく動じない子。
どちらかと言うと、親の方が熱心な感じですね。

世間的に、9月の大型連休、
梨木神社、一之船、今熊野観音寺、養源院、宗像神社
清明神社、白山神社、三嶋神社など、祭りが目白押しです。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by さくゆずき
Re → 沙都様

とてつもなく・・・・というレベルではないぐらいのレスの遅さで申し訳ありませんっっ!!!!
八朔祭・・・すでに1ヶ月以上前ですね;
やっぱり赤ちゃんは可愛いです!
もう大勢の赤ちゃんが集ってるところを見れただけで十分癒されました♪
それだけのために神輿の船渡御を見捨てて土俵に待機してましたからね!
そしてそれに体力奪われて六斎念仏の途中で疲れて帰る始末です(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

