123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-10-18 (Sun)

即成院の境内になにやらファッションショーのような舞台が・・・・



これは斬新!菩薩姿のファッションショー?!!!
って、違いますよー。
今日行われたのは二十五菩薩御練供養。
即成院の本堂を極楽浄土、地蔵堂を娑婆に見立てて、
極楽浄土から菩薩が娑婆の人々を救済しに行く場面を現した行事なんです。
行事の多い京都ですが、菩薩がゾロゾロ歩いてくる光景が見れるのは、
恐らくここ以外ではないでしょう!



菩薩の面をつけてるのは大人だったり子どもだったり。
面には穴が開いてないようで、付き添いの人がガッチリ肩を
押さえて歩いていました。



今年は天皇即位20年記念ということで、福引が行われました!
福引と言ってもハズレなしなのですが、なんとも面白い福引です。
なんてったって爆笑福引ですから!!



配られた袋の中に入ってた紙には「⑰十秒写真」の文字が・・・・
これには捻りがありまして、

十秒写真→すぐうつる→鏡

ということで、コンパクトミラーを貰いました!!
他にも
紅葉の季節→葉がきれい→歯がきれい→歯磨き粉
近藤勇→局長→郵便局長→レターセット
などなど、いろいろな商品が当たってましたよ(笑)


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪

スポンサーサイト
* Category : 行事&イベント
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by AKIRA
こんばんは♪
とても面白いお祭り?イベントですね(^_^)
こんなの始めて知りました。しかも爆笑福引とは…。
ちょっとやられました。

* by さくゆずき
Re → AKIRA様

でしょう?普通に生活してたらまずこんな光景を目にしませんからね!
善行を積んでいれば、死後硬直してる頃にこんな光景を再び目にすることも
あるかもしれませんが、生憎それほど善良な生き様を晒してませんので、
現世で見ておくことにしました(笑)
爆笑福引・・・・
この類の笑いは日常では寒~い空気が流れたりするものですが、
行事というテンションと、司会のおじさんのノリで、不覚にも爆笑させられました!

二十五菩薩 * by 沙都
こんばんは。久しぶりに書き込みます。
二十五菩薩って即成院の他、知恩寺にもあるんですよ。
3年に1度おこなわれていて、来年10年に行われます。

他に、光明寺でも二十五菩薩が、こちらは毎年おこなわれています。
どちらも、4月25日頃。
この2つの二十五菩薩は、あまり知られていないので空いています。
そして、即成院のように付添人はいません。

それにしても、福引きなんてあったんだ…
以前、即成院に行った時は、そんなのなかったよ~

* by さくゆずき
Re → 沙都様

ええええええっ!!!そうなんですかっっ?!!!
二十五菩薩お練り供養って即成院だけだと思ってました!
観光情報で公開されてないところにも、隠れた行事はまだまだあるんですね。
3年に一度のレアな二十五菩薩お練り供養、その日が休日でありますように!

今回の福引は天皇即位二十周年の記念行事らしいですよ。
以前、秋篠宮様の前でも披露された福引だとか・・・・

コメント







管理者にだけ表示を許可する

