123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-11-16 (Mon)

嵐山花灯路に先がけて行われた泉涌寺参道花灯路に行きました。
清水寺から高台寺にかけての地域は大混雑で、車も動かない状態というのに
泉涌寺のほうはガラガラ!
あまりに歩いてる人が少なくて「本当に今日だよね?」と疑うぐらいです!



ところで、泉涌寺って毎年ライトアップしてましたっけ?
それとも天皇即位20周年記念の特別ライトアップなんでしょうか。



なんにせよ、こんな光景を見ると「来てよかったー(≧∀≦)」と
思わずにいられません!!!!
お堂が大きいだけに大迫力です!



お堂の中ではコンサートも開かれました。
静かな寺に響き渡るメロディーが幻想的な雰囲気を5割増にします!



有料ですが、お蕎麦もふるまわれてました。
こんな景色を眺めながら蕎麦を食べるなんて大贅沢ですね☆



お蕎麦も気になりつつ、私が食べたのはこっち。
「み月」というお菓子なんですけど、この日限りの販売ということで、
限定モノな響きにまんまと誘われてしまいました。
でも栗いっぱいで美味しvv



別に紅葉を期待して行ったわけじゃないのですが、思いがけず
見事な紅葉を目にすることができました。
てゆーか泉涌寺の紅葉ってもう盛り過ぎかけてる気が・・・・
結構葉っぱがクシュクシュに枯れてました( ̄∀ ̄;)



泉涌寺だけでなく塔頭寺院もみんなライトアップされてました。
こちらは即成院。
こんな機会でもないと、夜に即成院を訪れることなんてまずないので
なんか得した気分です。



戒光寺では休憩コーナーが設けられてました。
お団子を食べながら菊花観賞です。



こちらの雲龍院は別途400円の拝観料が必要なのですが、なかなかに
見ごたえがありましたよ!



雲龍院に行くのは初めてですが、この広い庭の昼の姿も
眺めてみたいなぁと思いました。



泉涌寺ライトアップのスゴイところは、さすが皇室関係の寺だけあって、
京都駅までの無料シャトルバスが出てるところですっっ!!!!
東福寺駅まで帰るの面倒くさいなぁ~と思ってるところに無料バスですから
めっちゃ感激しました(≧∀≦)
残念ながら本日16日が最終日ですが、願わくば来年もやって欲しいな♪


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪

スポンサーサイト
* Category : 行事&イベント
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

ライトアップ * by 沙都
泉涌寺のライトアップは、たぶん今年が初めてだと思います。
天皇即位20周年記念で、
今回、そちらが行かれた期間が2度目だと思います。
こちらは、1度目の期間に行きました。
確か、9月20日頃。22日に行きました。
この時、瀧尾神社から神輿や剣鉾、龍などが行列して泉涌寺に。
泉涌寺の仏殿で、神輿・剣鉾、龍の舞の演舞が行われました。
その後、クラシックコンサートも行われています。

京都駅までの無料シャトルバスは、あったと思います。
泉涌寺塔頭のライトアップはどうだったか…

* by さくゆずき
Re → 沙都様

9月にもやってましたよねライトアップ。
紅葉シーズンとかぶる方がいいかな~と思って11月を選んだのですが、
なんと、9月がそんなに盛り上がってとは!!!!
泉涌寺に青い龍の写真が飾ってあって、めっちゃキレイやな~と見惚れてたのですが、
もしかして9月の写真だったのでしょうか。
時間が足りなくて来迎院や悲伝院までは見てまわれなかったので、
9月も行けばよかったなぁ~と思います!!!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

