123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-12-26 (Sat)

来年の大河ドラマ「龍馬伝」にさきがけて、今年の9月に
こんな碑が建立されてたんですね。
龍馬とお龍の結婚式が行われた金蔵寺跡の東山ユースホステル前に
「式場跡」の碑がババンと建ってました。
これは龍馬とお龍にあやかって、この場所に泊まろうって
人が増えそうだぞー

他にも気づいてないだけで、龍馬関係の碑がバンバン建ってたり
するのでしょうか?
(篤姫の時は小松帯刀の屋敷跡碑が建てられてましたけど)

にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
 ↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッと応援お願いします♪

* Category : 幕末史跡
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

龍馬像 * by 沙都
そんな感じですね。
坂本龍馬や土佐関連の石碑は建っているようです。
そんなに興味(石碑巡り)がないので分かりませんが…

つい先日、
土佐稲荷岬神社にある坂本龍馬像を修復されたり…
ここの龍馬像は御影石で作られています。
修復前は、
顔の部分が半分ぐらいなくなっていました。
場所は、元・立誠小の北側の道の中間点。
四条河原町の近くです。

* by さくゆずき
Re → 沙都様

土佐稲荷の龍馬像、修復されたんですね!
よかった~!!!
初めてあの状態の竜馬像を見たときは、びっくりして
「ギャーーーーッ!!!!」と猛ダッシュで逃げた思い出があります。
土佐稲荷の場所が薄暗い感じであるのと、どうにもあの龍馬像から
近江屋で頭を割られた龍馬の姿が彷彿されるのとで、
最初に足を運んだ時以来、近づいてもいなかった小心者ですが、
これで安心して行くことができます(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

