12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-12-29 (Tue)
2009年も終わりを迎えようとしてますね。
そんな中、正月準備をしようという人で溢れかえり
大忙しなのが錦市場!
私も皆様が忙しく買い物をしている中で
のんきに食べ歩きをしてきました。
そんな京都の台所・錦市場がいつからあるのかといえば、
錦市場としての歴史は400年前からですが、
平安時代には既にこの場所で市が開かれてたようです。
ここで錦市場の歴史を簡単にまとめてみました☆


【平安時代】
 ・幅12mほどの道に市が開かれていました。
 ・その道は「具足小路」と呼ばれてたのですが、それがなまって
  あろうことか糞(クソ)小路と呼ばれるように・・・・・
  後冷泉天皇が「その呼び方はあんまりだろ・・・( ̄□ ̄;)」と、
  近くを通る綾小路と対にして「錦小路」と改名しました。

【室町~安土桃山時代】
 ・市はどんどん栄えたものの、応仁の乱でさびれてしまいます。
 ・けれど桃山時代、秀吉の京都大改造計画によって市場が復活!

【江戸時代】
 ・幕府に「魚問屋」という称号を掲げることを認められて、
  錦と上之店・五条之店は「京都の三店」と呼ばれる特権店になります!
 ・そのうち野菜を売る人も集まってきて市場はどんどん賑やかに
  発展していきました。

【明治時代】
 ・が、江戸幕府崩壊で特権制度が廃止Σ(T◇T)!
  すると競争が激しくなって店はどんどん倒産、錦市場は大混乱!!!!
 ・そこで知事が「魚鳥干物商組合」なる、現在の錦市場の基礎とも言える
  同業者組合を結成させました。



とまあ、こんな感じで発展してきて今の錦市場があるわけですが、
古くから錦が市場として栄えてこられたのは、
キレイな地下水が湧いてたことにあるようです。
昔は冷蔵庫なんてありませんから!
魚みたいなナマモノを新鮮な状態で保存できたのは、
市場としてはかなりの強みですよね。
ちなみに地下水は今も湧き続けています。



また「糞小路」と呼ばれていたことについては、こんな説話が残っています。



あるお坊さんが死んだ母の成仏を願って、3年間も山にこもっていました。
山にこもってる間は何も食べていなかったお坊さんは、下山してドカ食いします。
食べても食べてもお腹がすくお坊さん・・・・
これを聞いた右大臣が屋敷にお坊さんを招いて米10石を与えました。
お坊さんはそれもペロリとたいらげますが、実は・・・・・
お坊さんのドカ食いは、お坊さんのお尻にひっついた大量の餓鬼のしわざだったのです!
具足小路(錦小路)までお坊さんが歩いてきた時、あろうことか餓鬼は
一斉にウンコ放出!!!(爆)
小路はもちろんウンコまみれです。
その様を見て糞小路と言われるようになったとさ。
めでたしめでたし(←どこが?!)



とゆーわけです。
話は少しずつ違うみたいですが、いずれにせよ
あの錦市場が糞と呼ばれた時代があるのには驚きです。


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪

スポンサーサイト
* Category : 観光名所 (中京区)
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by AKIRA
古都ふらりさん、こんにちは♪
面白いばっかりと思いきや、時にこうゆう「へぇ~」って記事をUPしはるから楽しいですよね~。
錦が糞小路ってよばれてたのは聞いたことがありますけど、ただのヒガミからくる悪口かと思っていました(笑) ま、最後の所以も悪口に近いような^^
さて、今日はもう大晦日ですね。
また来年も楽しい記事を楽しみにしております。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ!!

* by さくゆずき
Re → AKIRA様

あけましておめでとうございます!
糞小路、間違いなく悪口ですよね(笑)
簡単に言えばウンコ道ですよ!!!
その糞とまで呼ばれてる小路を、「錦」なんて間逆イメージの
華やかな名前にしようと思った天皇を私は何気にスゴイと思います!
まあ錦と名付けたからこそ、現在の京都が誇る錦市場になったんですけども・・・
天皇が糞小路に対して「ふーん、そんな呼び方されてる道があるんだねぇ(笑)」と
糞小路のまま放置したら、今頃錦市場は・・・・・糞市場?!( ̄▽ ̄∥)

・・・・・正月早々、糞の連呼ですみません;
こんなブログですが、今年もよろしくお願い致します。
2010年がAKIRAさんやクリハラ薬局の皆様にとって良いお年となりますように!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

