123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-01-04 (Mon)

毎年テレビで放送される、あの有名な行事を見てみたい!!!
てゆーか「神社に訪れた人々」としてテレビにチラ映りしたい!
そんなミーハーな理由で、初めて正月の京都に繰り出しました。
正月は地元の神様を大切にする!という誓いはどこへやら。
バチがあたらないといいのですが・・・・( ̄ω ̄;)



十二単に身を包んだかるた姫はとても華やかで、
まるで平安絵巻を見ているかのようvv


・・・・・って、実際はこの目で見たわけじゃないんです。
13時ちょうどに行ったらもう舞台に近づける状態ではなく、
押し合いへし合い、ギュウギュウ詰めでした(TAT)
人の頭しか見えない中、手をのばして写真だけパチリしたんですよ・・・



かるたにはちびっこ達も参加します。



かるた姫が順番にかるたを奉納していきます。
そして私のすぐ近くでは八坂神社の人が通行整理しながら怒ってたりして・・・・

「通路で立ち止まらない!!!
 はい、そこの人っっ!!邪魔だからどいてっ!!!」

うっかり人だかりの端に立ったら強制退去させられそう・・・・
このおしくらまんじゅうから押し出されてしまわないように
必死でふんばってたので、正直奉納どころじゃなかったです( ̄▽ ̄;)



最初にかるたの奉納試合が行われ、その後全員でのかるた遊びが始まります。
1文字か2文字読みあげただけで、スパーンと札を取っていくのがスゴイ!!!



ちびっことて侮れません!!!
ズバンズバン札をとっていきます。



大人になってからは、かるた遊びをする機会なんて全然ないですが、
白熱するかるた始め式を見ていたら、
久々に百人一首をひっぱりだして遊んでみたくなりました。


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑あけましておめでとうございます。
  今年もよろしくお願いします(≧∀≦)
スポンサーサイト
* Category : 行事&イベント
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

新春行事 * by 沙都
最近は歳時記を撮りに出かける事も少なくなったので、
そちらで旬の歳時記が見られるので楽しんでいます。

かるた始めって多くの人で大変でしょう。
十二単姿も見られるので…
遠くから撮っているわりには、ちゃんと撮れていますね。

この日、八坂神社は、9:00から初能奉納が行われており、
翁や三番三が演じられます。
それもあり、早い時間から人が多いです。

他に、北野天満宮では新春奉納狂言が13:00からあり、
茂山狂言が5演目も無料で見られるのですよ。

* by さくゆずき
Re → 沙都様

あけましておめでとうございます!
予想通りというか、まあ~すごい人ですよね!!!
私は最後尾に近い場所でしたけど、かるたが始まるとまた
「なんだなんだ?」って感じでどんどん人が集まって、
気づけば最後尾じゃなくなってました。
11倍ズームのカメラを開発してくれたメーカーに大感謝です!
この様子だと朝の能奉納もさぞ混雑するんでしょうね。
来年は北野天満宮でおしくらまんじゅうをしに行こうかな(笑)
正月の京都はどこもこんな感じだろうと、少し悟ってきました。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

